2年ぶりにがん検診受ける

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今朝(5/15)は習志野市がん複合検診ハトちゃんは6時起床。昨年、うっかりミスで受診できず、今年は忘れないうちにネットで申し込み。今年から会場が、前市役所本庁舎傍の習志野ケーブルテレビのある習志野情報センタービルへ。

受付は8時15分からでしたが、1階の出入口付近で待っている人が増えたので、30分前から順次受診表提出を開始。ハトちゃんは17番目。並んでいると、近隣の方で、小生と同じ母校H大学の先輩がニコニコ笑顔で登場。

190515 (1).JPG

受付後は係員が呼ぶまで別室で待ち、5人ずつ呼ばれて問診会場のフロアへ。

提出書類のチェックと簡単な聞き取り。終了後、900円の会計を済ませると、大腸がん検査容器の提出。検便は大丈夫と思い前日と本日に実施。ところが、本日は何度挑戦しても便が出ずに結局1本のみ提出。来年は当日は絶対にやめようと思いました。駐車場の検診車で胸部Ⅹ線を行い、続いて、 190515 (3).JPG 190515 (2).JPG隣りの検診車に乗り込み胃がん検査バリウムを飲み、検診台で言われるとおりにゴロゴロ動いて終了。降りると、2018年4月に竣工した習志野市新庁舎に陽光が射していました。

 

隣人に挨拶して、小生はチャリンコで自宅へ。思っていた以上に早く終わったので、休憩後、健生病院「友の会だより」の組み作業へ。

途中、「たより」6月号の編集・紙面変更案について、短時間の打ち合わせもあり、行って良かったです。

 

昼食は1時過ぎ。1週間ぶりに小雨がポツポツと降って来た中、筋トレへ。家に着くと、黒い雲が去って陽光が再び射して来ました。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2142

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年5月15日 10:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花クラブ&「友の会だより」など、今週は忙しい」です。

次のブログ記事は「友の会総会が終わって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25