花クラブ&「友の会だより」など、今週は忙しい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

本日(5/13)は第2月曜で、千葉健生病院健康友の会花クラブの活動日。小生は3月17日、膝の靭帯損傷以来2ヵ月ぶり。午前10時集合。

チャリンコをとばして、20分余り。集合時間ピッタリに着くと、すでに代表や数人のメンバーが花壇で作業中。

小生もリュックを置いて作業現場に...。少々暑かったのですが、五月晴れで爽やか。 ゴム手袋をして、診療所前の花壇の手入れ花植え、枯れ花や草取り)と水遣りを行いました。8人が参加。

土をシャベルで掘り起こして、買って来たひまわりマリーゴールドコスモスコキアなどの苗を植えました。また、だいぶ伸びていた水仙の葉っぱを切ったり。樹木の剪定で切った小枝を集めて、ゴミ袋に詰め込む作業も。 190514 (2).JPG 190514 (1).JPG

久しぶりだったので、メンバーも頑張って、休憩もとらずに1時間半、目いっぱい仕事をしました。

70ℓ の袋いっぱい〔計7袋〕になり、周囲がきれいになりました。その後、会議室でサークル代表からのレジメ、報告会議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

その中で、今年度の体制選出で、代表と会計が留任。代表は11年やったということと、世代交代の意味からハトちゃん副代表に選出されました。「教えてもらいながら、頑張りたいと思います」。

打ち合わせでは、花壇の水遣りについて、ホース運搬が重いのでこれまでどおり男性メンバーにお願いし、週初めと後半の2回、第5週があるときは事務局にお願いすることを決めました。さらに、サークル援助金の取り扱いは従来どおり行うことと、ボランティアに対する援助金はもらわずにやっていくことにしました。

報告では、5月11日の定期総会(53名参加)や後期高齢者の2割負担や国民保険料の引き上げ、憲法改悪&核廃絶&消費税アップ反対の署名活動の推進。

市立海浜病院統廃合に反対する存続のための署名活動や検討委員会への参加を見守る確認と問題提起がありました。その他にイベント案内。話し合いは12時を過ぎて終了。

また、4月25日(木)に病院と共同で行った病院周辺の除草(花クラブは3名参加)状況と、今年度は、もう1回(実施日は未定)行うことに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

午後は、毎月1回発行の「友の会だより」宛名ラベル貼りを、ボランティアの皆さんと一緒に。その後、診療所の皮膚科を受診。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

明日も、診療所の受診に始まり、「友の会だより」チラシの組み作業、そして、午後は「友の会だより」(6月号)企画会議と目白押し。今週はなかなか忙しい週になりそうです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2141

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年5月14日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 池袋〔受付〕後、病院の付添い」です。

次のブログ記事は「2年ぶりにがん検診受ける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25