ハトちゃんは、5月3日(金・祝)曇りながら日差しがあって今春一番の暑さの中、八日市場(匝瑳)に行って来ました。
千葉駅8時20分発銚子行(八日市場回り)の総武本線。単線区間があり、途中駅で上り下り交換で待ち時間。八日市場は5年ぶり3度目。本日は「匝る☆瑳やかハイキング~福箕(ふくみ)の里 ・木積のふじを見に行こう~(約12km)」でしたが、一昨日のメーデーで立っている時間が長かったため、膝が悪い状態。
「匝瑳(そうさ)」は東日本地名の中でも難読地名で、当初は読めませんでした。全国有数の植木のまちで、自宅の剪定をやっているハトちゃんにとって、植木の観賞も興味があります。
まず、駅前に高く聳えるマキの木があります。受付は、ロータリーからすぐ入った場所に「そうさ観光物産センター匝(めぐ)りの里」。GWだったこともあり、多くの参加者が順列。各種イベント・植木市があり、受付 傍から無料観光周遊バスも定時に出ていました。
駅ハイ期間中のレンタサイクル(無料)貸出しあり。横の広場では、ストライダー(ランニングバイク)最年少の二輪でブレーキはなし。 1歳半~6歳までの年齢別レースの走行練習が行われていました。午後にプチレースあり。
歩くとひびくので、マップの最初と最後のポイントのみまわることに。
駅前を真っ直ぐ進むと、国道126号線に出ます。左折して下出羽交差点を横断。民家の植木も剪定されていて見事。直進して一つ目の道路を左に曲がると村山稲荷神社。匝瑳八神社の一つ。赤い幟と鳥居が続いて一段高い場所に社殿あり。
参拝後、本来のコースは右折ですが、小生は左折して直進すると、見たことがある葬儀屋の建物。近くに「ちい散歩」で有名になった故 地井武男氏〔地元出身で、地元への数々の貢献〕の記念館もあります。
突き当たりに札幌時計台風の商店街建物。曲がり角に地井さんが毎夏、番組で紹介していた祇園祭で有名な八重垣神社を参拝。
その後、角を左手に曲がると突き当りが、八日市場駅。
総武本線(10:26発)上りで千葉駅、乗り換えて幕張本郷駅へ戻り、お昼前に着きました。
コメントする