「JR ウォーク」で 八日市場(匝瑳)へ

ハトちゃんは、5月3日(金・祝)曇りながら日差しがあって今春一番の暑さの中、八日市場(匝瑳)に行って来ました。

千葉駅8時20分発銚子行(八日市場回り)の総武本線。単線区間があり、途中駅で上り下り交換で待ち時間。八日市場は5年ぶり3度目。本日は「匝る☆瑳やかハイキング福箕(ふくみ)の里 ・木積のふじを見に行こう~(約12km)」でしたが、一昨日のメーデーで立っている時間が長かったため、膝が悪い状態。

「匝瑳(そうさ)」は東日本地名の中でも難読地名で、当初は読めませんでした。全国有数の植木のまちで、自宅の剪定をやっているハトちゃんにとって、植木の観賞も興味があります。

190503 (1).JPGまず、駅前に高く聳えるマキの木があります。受付は、ロータリーからすぐ入った場所に「そうさ観光物産センター匝(めぐ)りの里」。GWだったこともあり、多くの参加者が順列。各種イベント・植木市があり、受付 190503 (6).JPG 190503 (3).JPG 190503 (2).JPG傍から無料観光周遊バスも定時に出ていました。

駅ハイ期間中のレンタサイクル(無料)貸出しあり。横の広場では、ストライダー(ランニングバイク)最年少の二輪でブレーキはなし。 190503 (5).JPG1歳半~6歳までの年齢別レースの走行練習が行われていました。午後にプチレースあり。

歩くとひびくので、マップの最初と最後のポイントのみまわることに。

190503 (8).JPG 190503 (10).JPG 190503 (7).JPG駅前を真っ直ぐ進むと、国道126号線に出ます。左折して下出羽交差点を横断。民家の植木も剪定されていて見事。直進して一つ目の道路を左に曲がると村山稲荷神社匝瑳八神社の一つ。赤い幟と鳥居が続いて一段高い場所に社殿あり。

参拝後、本来のコースは右折ですが、小生は左折して直進すると、見たことがある葬儀屋の建物。近くに「ちい散歩」で有名になった故 地井武男氏〔地元出身で、地元への数々の貢献〕の記念館もあります。

190503 (14).JPG 190503 (13).JPG

DSC05755.JPG 突き当たりに札幌時計台風の商店街建物。曲がり角に地井さんが毎夏、番組で紹介していた祇園祭で有名な八重垣神社を参拝。

その後、角を左手に曲がると突き当りが、八日市場駅。

総武本線(10:26発)上りで千葉駅、乗り換えて幕張本郷駅へ戻り、お昼前に着きました。