第90回メーデーに参加して

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

メーデーの由来は、1886年に連日の10時間以上労働に耐えかねた、ニューヨーク、シカゴ、ボストンの労働者38万人以上(事業所数は15,000を超える)がストライキを敢行。8時間労働を勝ち取りました(1日8時間は労働のため、8時間は休養のため、8時間は自分のための時間)。そして、5月1日(メーデー)が労働者の日となりました。

最近は、組合離れも多くなりましたが、労働者として自分たちの賃金、生活、権利などを守るためには、団結してこそ力を発揮できるものと思います。

 

令和」狂想曲の中、ハトちゃん千葉健生病院健康友の会の手伝いを、退職後に始めて9年目。今年も5月1日(水)千葉市中央公園第90回千葉県中央メーデーに、と参加。朝方まで降っていた雨は、メーデーの間だけ止んだという幸運。

元の職場で20代後半~40代ぐらいまではほぼ毎年、組合の中央執行委員や支部委員になっていて、代々木公園の中央メーデーに参加。3万人近くの人が一同に会して、自分たちの仲間の幟を見つけるのに苦労したことを思い出します。書記局の先輩や同僚とともに、労働者の「いのちと暮らし」を守る活動に力を入れていました。

毎月恒例の駅ハイオジン隊も、元の職場の先輩であり、組合の仲間でもあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主催者発表では、約1,200人が参加。安倍暴走政治に対する危機感のあらわれでもあります。オープニングの歌声に続き、プラカードコンクールには、わが健 190501 (1).JPG生病院友の会の仲間もイラスト入り のプラカードやキャップをかぶり、みんなで声を上げてアピール。閉 190501 (2).JPG前の発表で、見事、最優秀賞Ⅴ5)に輝きました。

今年のメーデーは、4年連続で 190501 (5).JPG 190501 (7).JPG地元商店街ともコラボして、公園内には出店が多数。また昨年に続き、チラシに番号がふってあって、デモ行進後に当選者プレゼント。

 

式典に入り、主催者挨拶で、千葉労連議長から現状報告と問題点などについて訴えがありました。

 

【メインスローガン】 働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう

 

【サブスローガン】

◇8時間働けばまともに暮らせる社会を実現しよう!

 最低賃金1,500円の実現。地元商店街・中小企業・個人事業主支援の拡充で地域経済活性化。サービス残業、過労死をなくせ

10月の消費税10%への増税は許さない!

 消費税に頼らず、大企業や資産家に応分の税負担を。勤労統計不正の徹底究明

安倍9条改憲許さず、憲法をいかす政治を実現しよう!

 若者を戦場に送るな。戦争する国づくり反対。辺野古への新基地建設反対。市民と野党の共闘を発展させ、私たちのための政治を

安全・安心に暮らせる社会をつくろう!

 子どもからお年寄りまで希望をもって暮らせる社会の実現。原発ゼロ、核兵器廃絶、オスプレイ整備拠点撤去、配備反対。特定秘密保護法・安保法制・共謀罪法は廃止。教員増やして担任不在の学級をなくそう。女性の権利を守ろう、多様性を認め合おう 

 

その後、来賓紹介・挨拶政党挨拶カンパの訴え連帯挨拶参加団体紹介メーデー宣言採択などの議事を進行。カンパは16万円以上集まりました。

 

190501 (6).JPG強引に日本国憲法9条改憲による平和破壊、戦争への道を突き進む政治の現状と批判が相次ぎました。「アベノミクス」経済は貧困と格差を拡大し、大企業の内部留保は大幅に増えて、労働者の賃金は増えないという矛盾を露呈しています。また、沖縄の民意を無視する辺野古新基地の建設原発の再稼動TPP11への加入、国保料負担増など、国民生活を守るはずの安全・安心の問題を脅かしています。10月に消費増税を強行すれば消費は落ち込んで、経済は停滞し、ポイント還元で混乱が必至など暮らしはさらに苦しくなります。

日米安保条約を遵守して、アメリカの言いなりの日本。国内問題では、大臣や副大臣の失言による辞任に対する任命責任を軽視し、外交で点数稼ぎ。しかし、北方四島交渉や韓国との賠償・慰安婦問題など難問が山積です。「安倍暴走政治はNO!」を突きつけ一強政権運営を終わらせなくては...。

式典終了後は、行進に移る時間を主催者側が間違えたのか、30分ほど園内で待機。小生も撮影場 190501 (8).JPG 190501 (13).JPG 190501 (11).JPG 190501 (10).JPG所で待ちくたびれました。

その後、中央公園からシュプレヒ・コールをしながら、ゼッケンを着けたりプラカードを片手に持って中心街デモ行進。ちょ うど昼時で市民が足を止めて、聞き入っていました。上空には千葉モノレールが運行中。

 

4月に行われた統一地方選挙では無投票当選が増え、選挙では投票率の低さなど、政治に無関心な層が増え続けて、国民の声が政治に反映されなくなっている現状を危惧します。

国際的にも評価されている「日本国憲法」の恒久平和と、9条による戦争の放棄も守れません。

 

難しいこともありますが、正義を信じて、敗戦で得た未来永劫への平和をめざすため、声をあげたい。今ほど、野党が選挙協力をして、共同の力で政治を変えていく重要性を痛感しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2137

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年5月 2日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 深谷〔受付のみ〕&寄居(4回目)へ」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 八日市場(匝瑳)へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25