今年初の依頼された草取りに

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ゴールデンウィーク明けの5/9(月)は雨予報でしたが、まだ雨が降らず、今年初の千葉健生病院健康友の会お助けクラブ草とりボランティアを午前9時から。 

昨年も行った千葉市幕張1丁目のお宅へ。敷地は130坪くらいあります。庭全体に草が鬱蒼と広がり中には30cm以上になってしまった物も。昨秋、ちょうど草取りに来たとき、台風時、隣接する駐車場で駐車していた車に外構の錆びたトタンが剥がれて傷つけてしまいました。今回、フェンスを直すので、その部場所を除いてやることに。

 

小鎌を使うのはわずかで、ほとんどは雑草を根から引き抜く作業。多くの地面が砂地なので抜けやすいのですが、顔にも砂埃や種子も飛んで来ました。エンドウ科の雑草は、黒い鞘ができていて、ちょうど実が弾ける前で、良かったです。また、ヒメジョオンやオレンジのナガミヒナゲシが、咲いていたり種子を付けていました。また小石や土と混じってカタバミなどが地面に張りついていました。

 

今回もいつもの「草取り好きなメンバー」3人。途中、5分休憩1回のみで集中してやりました。1人、会議の関係で30分早めに来て、30分早めに帰りましたが、全員2時間やりました。

 

道路際隣家前を中心にやり始めると、欲が出て、庭全体まで及びました。結局、45 ℓのゴミ袋20個できてこれまでの最高記録。作業終了後、地面を眺めてみると、作業 180507 (3).JPG前とは見違えるほどきれいになり、かなりの達成感に包まれましたが、少し残りました。

 

女主人は通院だったので、病院に行く前にねぎらいの言葉と、お気持ちの冷えていないお茶500mℓ と、せんべい1袋をいただきました。

 

(作業前)      (作業後)

180507 (1).JPG 180507 (2).JPG

帰宅後、昨日収穫して来た野菜の水洗いと整理。そして筋トレと録画した「午後のロードショー」を観た後、夕食の準備をしました。2日続けて腕を使ったので、両腕が少しパンパンに...。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1945

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年5月 7日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 北千住へ〔小生4回目〕」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 寒川歴史散歩〔小生2回目〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25