今年初の依頼された草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5/23(火)は初夏の陽気で暑かったのですが風が吹いていたのでまずまず。午後2時から2時間、千葉健生病院健康友の会お助けクラブの依頼で、草とりのボランティア

 

昨年も行った千葉市幕張1丁目のお宅へ。敷地は130坪くらいあります。玄関横を除き大きな草が庭全体に鬱蒼と広がり5cm以上になっていました。小鎌を使うのはわずかで、ほとんどは雑草を根から抜く作業。地面が砂地なので抜けやすいのですが、その分、顔にも砂埃や種子も飛んで来ました。エンドウ科の雑草は、鞘ができていて、ちょうど実が弾ける前で、良かったです。

 

今回は3人で2時間。途中、5分休憩1回のみで集中してやりました。

小石や土と混じってカタバミなどが地面に張りついていました。駐車場井戸の周囲道路際隣家前の予定でしたが、やり始めると「草取りが好きなメンバー」は、欲が出て、庭全体まで及びました。結局、30、45ℓ のゴミ袋12個が成果。終わって地面を眺めてみると、作業前と後では見違えるほどきれいになり、かなりの達成感に包まれました。 170523 (2).JPG 170523 (3).JPG 170523 (1).JPG

 

82歳の依頼者から、ねぎらいの言葉と、作業代とお気持ちの500mlの冷えたお茶と、海苔せんべい1袋をいただきました。

                                           作業前       作業後

帰宅後、うがいと手洗いをして服を着がえて、冷たいお茶を飲むと疲れも吹き飛びました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1764

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年5月23日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 鴻巣花まつり(5回目)」です。

次のブログ記事は「庭の草取り後、野菜収穫へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25