草取りの依頼で続きを3人で

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

千葉市では前夜からの雨が上がって12/3(月)曇り。千葉健生病院健康友の会助けあいの依頼で、早朝、草とりボランティア。先月1日に草取りを行ったお宅へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

場所は千葉市花見川区の瑞穂の杜(25年前に分譲)付近へ。現在は、一大新興住宅地になっていて、区役所や学校、商業施設に立派な舗装道路が整備されています。

前回と同じメンバー。5日前に松戸本土寺紅葉観賞したメンバー6名のうちハトちゃんを含め3名。

 

広い庭を眺めると、玄関から向かって左側が済んでいて、本日は右側。夏みかんやゆずが鈴なりになっていました。2~3cm程度ですが、雑草がべったりと地面に張り付いています。前回、小生は小鎌で苦労したので、自転車に立鎌を持って行きました。

高齢のおばあさんは、通院のためゴミ袋と飲み物を用意して、タクシーで出かけました。

作業開始。このあたりの土地は、分譲前が田んぼだったこともあり、地盤を強くするため、小石を後から入れたので、草と石が混じっていて非常に取りづらい。早速、持参した立鎌を活用。昨夜の雨で草と一緒に土も結構付いてしまいます。それでもだいぶ楽です。数箇所にまとめて後で草を振るって袋に入れます。

 

1時間の予定でしたが終わらなかったので、相談して30分延長。幸い風が弱くて寒くもなく無事に終了。60ℓ のゴミ袋3個が成果。袋は運ぶのに少し軽めにということでしたが、まとめるとご老人にはちょっと重たかったかも知れません。庭全体がきれいになりました。これで、お正月が迎えられますネ。

作業後

181203(1).JPG 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2051

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年12月 3日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 信濃町神宮外苑いちょう並木観賞(3回目)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 城下町 大多喜を歩く(5回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25