「JR ウォーク」で 信濃町神宮外苑いちょう並木観賞(3回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

コースは「神宮球場、いちょう並木だけじゃない~信濃町周辺の新たな魅力発見ウォーキング~」約6.5 km信濃町駅  スタート 聖徳記念絵画館右明治神宮外苑いちょう並木右Hondaウエルカムプラザ青山右TEPIA先端技術館右鳩森八幡神社右国立能楽堂右佐藤美術館右信濃町駅 ゴール

============================================

 

いよいよ師走がスタート。小春日和12月1日(土)は、八王子で宿泊した181201 (1).JPG帰り、信濃町駅ハイに立ち寄りました。改札外の受付は、都内で紅葉・黄葉シーズンということでウォーカーによる長蛇の列。

コースは短距離でしたが、帰ってからやることが多いので、昨年 と同様、神宮外苑のいちょう並木だけを観賞。

その前に、外苑東通りの歩道橋を渡り近道をして、絵画館前へ。正面から聖徳 181201 (2).JPG 181201 (3).JPG記念絵画館〔明治天皇・昭憲皇太后の業績を後世 に残すため、1926(大正15)年に竣工。縦3m、横2mの壁画〔日本画・洋画各40点〕が年代順に展示。歴史的光景を当時の一流画家により描写・展示〕の外観のみ。

 

広場横に、なんじゃもんじゃヒトツバタゴ)の木〔水戸黄門こと徳川光圀が時の将軍に「あの木は何という木か」とたずねられ、その返事に窮してとっさに「なんじゃもんじゃ!」であると答えたと言われている〕がありました。 181201 (5).JPG 181201 (4).JPG

そこから右側の明治神宮外苑を歩いて行くと、ランナーの姿を多く見かけました。また2020東京オリンピック・パラリンピックのメイン国立競技場が建設が進んでいました。

 

今年は暖かい日が続いて、39年ぶりに木枯らし1号が吹かず、色づ いた葉はまだ残っていて、今週がピーク。早朝から休日ということもあって人通りは多い。

樹高順に並んだ、左右対称の並木は、遠近法の手法により、より雄大に観えます。ここだけヨーロッパの雰囲気が漂っています。

 

 

181201 (12).JPG 181201 (13).JPG 181201 (17).JPG 181201 (19).JPG

黄色く色づいた「いちょう並木」の下で、撮影したり、散歩を楽しむ人々。黄色い落葉の絨毯を踏みしめながら突き当たりの青山通りまでゆっくり 黄色一面の道を歩きました。観光客の多くは、言葉から東南アジア系の方々でした。

181201 (8).JPG 181201 (10).JPG 181201 (18).JPG

 

 

 

絵画館前では「いちょう祭り」の開場前で、こちらも長蛇の列。 明日2日まで開催。 181201 (9).JPG 181201 (6).JPG

 

帰りは、青山通りを進んで、東京メトロ半蔵門線「青山一丁目」駅から乗車。

「九段下」駅でちょうど来た東西線東陽勝田台行きの快速に乗れましたが、2週間前と同じく、車両故障で後続の電車と交換。東西線の車両整備に問題があるのかもと思いました。

帰宅後、12月初日ということもあり、チャリンコで東部体育館の筋トレへ。は仕事を終えた後、山の仲間たちと忘年会。小生は11月分の残したブログ2本と、このブログ仕上げを奮闘中。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2050

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年12月 1日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボランティア講座に参加」です。

次のブログ記事は「草取りの依頼で続きを3人で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25