「JR ウォーク」で 大井町&上諏訪〔受付のみ〕

7日は、の通う西八王子駅前の病院へ。足腰が悪いので、整形外科の付き添いを頼まれました。ただ行くのはもったいないので、途中、JR大井町駅に寄って、駅ハイスタート受付のみ。各種野菜をリュックに11.6㎏背負って出かけました。

中央・総武線に乗り、秋葉原から京浜東北線に乗り換えて、品川の次駅「180907 (1).JPG 180907 (2).JPG大井町」駅へ。以前、数回歩いたコースでポイント・コースが変更されていました。オジン隊でもポイン トの半分は見て知っています。10時受付でしたが、10分前から順次受付。乗降客は多く、期間設定ウォーク初日で参加者も多い。

コースは約11km大井町駅  スタート しながわ花海道右しながわ水族館右平和の森公園右大森 海苔のふるさと館右大森ふるさとの浜辺公園右穴守稲荷神社右東京モノレール天空橋駅 ゴール

その後は、山手線に乗り、新宿駅から京王線の特急高尾山口行きに乗って「めじろ台」駅へ。11時過ぎに到着。駅前の中華料理「バーミヤン」割引券で昼食後、実家に向かいました。病院の診察、注射、薬をもらった後、福祉タクシーで実家に戻り、宿泊。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌8日は、「青春18きっぷ」を利用して、駅ハイ中央線・中央本線の信州「上諏訪」駅へと普通列車で向かいました。西八王子駅(6:38発松本行き)に乗って、揺られること3時間。

途中、天気が変わる様子を体験。高尾駅の先のトンネルを抜けると、山並みが続きます。山頂付近 180908 (1).JPG 180908 (2).JPGに雲が垂れ込めていますが、まだ日ざしが射していました。山梨県に入ると、雲が多くなって、長野・信濃境からは暗くなって小雨が降って来ました

黄金色の田んぼはだいぶ稲刈りが進んでいました。

180908 (3).JPG

上諏訪駅は、特急が停まる大きな駅。諏訪湖美ヶ原高原にも近く、登山や観光の拠点になっています。上り線構内には、無料で自由に浸かれる足湯があり、乗降客も利用できます。

受付は構内で、JR東海との共同開催。一日だけのイベント開催なので、町の力 180908 (9).JPG 180908 (4).JPGが入っています。参加者が多数。改札口付近では駅員さんや地元のまつり代表者と県PRキャラクター「アルクマ」が横断幕や威勢のよい掛け声でお出迎え(9:39着)。

スタート受付では、マップと缶バッチの他に、先着500名様に「上諏訪駅名 180908 (6).JPGバッチもいただきました。その後、駅北口周辺では地元の名産「生とうもろこし」「ところてん」や「リンゴジュース」が一口サイズで振舞われました。 「とても美味でした!」

コースは約6km上諏訪駅 スタート 丸高蔵右高島城右小和田地区小路群右八剱神社右貞松院右手長神社右温泉寺右一里塚右上諏訪駅 ゴール

=========================================

歩行距離は6kmと短いのですが、アップダウンが多いことと、時おり雨が降180908 (8).JPGったりのあいにくの空模様。空はどんよりと雲で覆われ、途中で降られる可能性大。

帰りは、千葉・幕張本郷駅まで長時間の旅。明日も妻の実家で野菜収穫が疲れるため、駅周辺のみ約1時間ブラブラ。観光案内所と観光土産店を覗いて、次の上り(10:32発)で帰ることに。構内に設置されていた「南アルプスの水」を500mlペットボトルに入れて、お土産として持ち帰ることにしました。

180908 (12).JPG休日だったので、臨時特急も増発されていましたが、18切符が普通列車のみなのでゆっくり帰ることに。

車窓から、小雨が降っていたのは長野県内で、山梨県に入ると、山並みに雲が多くかかっていて、甲府に着くと天候の境界なのか、晴れ間さえ見え始めました。甲府での高尾行き接続は隣りホームですぐ発車。高尾駅に着くと、特別快速東京行きが便利なので、20分ほど待って弱冷房車に乗り込みました。外は30度を超える暑さ。

御茶ノ水で中央・総武線千葉行きに乗り換えて、最寄りの幕張本郷駅に着いたのが15時4分。駅を出ると最高気温34度と暑くてビックリ。結局、帰りは何と5時間以上もかかったことになります。

年とともに臀筋が落ちて来て、長時間座っていると、直にあたり、尻が痛くなりました。今年の猛暑にもかかわらず、18切符5回(最終)を何とか使い切りました。