リフォーム工事が終わり、一段落したので、久しぶりに4月13日駅ハイへと出かけました。まずは、昨年の4月にも行ったことのある地元 木更津へ。
駅前西口ロータリーの観光案内所からスタート。天候は晴れ。コースマップを見ると、だいぶ変更されていて、ゴールが久留里線の祇園駅。久留里線は本数が少なく、不便なのと、試し歩行できみさらずタワーの往復で木更津駅に戻ることにしました。東口ロータリーには「金の鈴」モニュメントあり。
コースは約9.5km;木更津駅 木更津観光案内所 矢那川太田山公園郷土博物館金のすず小櫃堰公園祇園駅
============================================
市内のマンホールには歌詞と狸のデザイン。駅前西口には、逆立ちした「きぬ太くん」のモニュメントもあります。
案内所を出て居酒屋の横を左折して直進すると、花見の名所、矢那川の栄橋へ。渡ってから間もなく、荒入踏切を横断。迂回して、橋を渡って矢那川のほとりへ。
桜は散ってしまい、葉桜の並木が続く川の遊歩道を進みます。
川にはカモが...。川面を右側に見ながら歩いて行くと、1本だけ八重桜が満開。せめてもの救い。
壇の上公園の先を左折して、見覚えのある太田山公園前の交差点へと。
四つ角を右折して、すぐの場所に、 太田山公園の入口があり、坂道を上 って行きます。
もう一段上がった高台の園内には市立郷土博物館・金のすず 〔木更津の歴史・文化資料と金鈴塚古墳の出土品など多数紹介〕は外観のみ。今年の桜は無し。
手前のきみさらずタワーに上ると、タワーからは360°の展望で東京湾や市街地が良く見渡せました。
帰りは、元来た道を下って、先ほどの交差点へ出て、あけぼ の通り(県道222号木更津線)を直進。木更津駅東口でゴール。約4.2kmを1時間10分の歩行。暖かくて、結構、汗をかきました。
木更津駅(10:13発)の内房線の発車メロディーは、ご当地ソング「狸ばやし♪」が流れました。市内に童謡「證誠寺の狸ばやし」のモデルになっていて、記念碑がある證誠寺があります。
コメントする