八王子の実家で悪質訪問員&京王線の新型車両

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

1月21日(日)、前日 妻の実家で収穫した新鮮野菜(11.5㎏)をリュックサックで担ぎ、八王子の実家へ。

本日は中央線の西八王子駅ではなく、新宿駅から京王線を利用。準特急高尾山口行きに乗車。新宿駅ホームで外観が全部グリーンの車両に乗車。京王線はクリーム色 180121(3).jpgにピンクと青の線が基調でしたが、初めて一色の、それもグリーン。小さい頃に東横線で見ましたが、最近ではほとんどお眼にかかってはいません。最寄りのめじろ台駅で下車。徒歩15分で実家に到着。

 

 

野菜を届けて、庭にあったゆずを全部とりました。というのも、高齢な母はゆずの木の棘が危険なため。

 

昼食をごちそうになって、しばらくすると、玄関に火災報知機の点検と称して、男性が来宅。小生が対応し、その後、母が「1年前に交換したばかり」と言うと、「一応、火災報知機の中身を交換した方が良い」と。急に言うのも「変だなあー」と思い、結局、交換しないことにしました。

すると報知機の使い方だけ教えて、さっさと帰ろうとしました。点検したのに書類も残さず、立ち去りました。後を追いかけましたが、車で消えました。最初から名刺も出さず名札も着けていなかったので、もっと疑って強く出れば良かったのですが、小生が甘過ぎました。かえっての方がしっかりしていて、申しわけなくなりました。帰宅後、ネットで調べると、一人暮らしの高齢者などを狙った「悪質訪問員に注意」の記事が載っていました。

母に電話連絡して、今後も気をつけるように言いました。たまたま、息子が出たので早々に退散したようです。

 

帰りもめじろ台駅(13:17発、準特急新宿行き)から乗車すると、新型車両5000系に遭遇。網棚や手摺が新調されていましたが、何よりビックリしたのは、座席に肘 180121(2).jpg 180121(1).jpg掛けが付いていて、ソファもふかふかで、ゆったり。電車に乗っているよりは、新しい映画館に入場したみたいで、あちらこちらで、小声で話題になっていました。

 

明日午後は千葉でも雪予報。あまり積もらないことを祈るばかり。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1888

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年1月22日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 足利七福神(4回目)と桐生七福神めぐり(3回目)ハプニング」です。

次のブログ記事は「新年初雪はリフォーム打ち合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25