「JR ウォーク」で 江戸川区さくら巡り(平井)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

4月5日(水)、駅ハイ「江戸川区さくら名所巡り~小松川・新川の千本桜と平成庭園のしだれ桜~ (約11km)」 に参加。天候は晴れで、最高気温が19℃に達する暖かさ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔コース〕

平井駅 スタート 小松川千本桜右タワーホール船堀右新川千本桜右新川さくら館右宇喜田さくら公園右行船公園(平成庭園・自然動物園)右清新町緑道右葛西臨海公園右葛西臨海公園ゴール

  170405 (1).JPG

ウォーク前に、妻が携帯電話を忘れたので、職場まで届けました。市川駅南口から徒歩12分。パソコンで地図を出したので、初めてでしたが間違わずにたどり着き、無事手渡し。

 

=================================

中央・総武線上りで3つ目の平井駅下車。

170405 (2).JPG 

北口駅前広場でスタート受付。マップの他に、江戸川区の桜の名所を紹介した「サクラガイドブック」を無料でいただきました。

 

ガードを越えて南口に続く商店街を抜けます。商店街の終点まで直進。左手に小松川小学校の建物を見て、小松川区民館前の信号を渡って左の道に入って進むと、 170405 (5).JPG 170405 (4).JPG車線が広く交通量の多い京葉道路に突き当たり横断。

すると、道の両側に満開の桜並木へ。首都高速7号線にぶつかります。高架下を直進しても良かったのですが、コースマップどおりに左折。

 

荒川の土手小松川運動公園)へと。3列ぐらいにこちらも満開の桜が咲いていて、風に揺られていました。散歩やサイクリング、花見を楽しむ人たちがいっぱい。駅ハイ参加者も多く見られます。

 

170405 (7).JPG 170405 (9).JPG 170405 (10).JPG写真を撮りながら、小松川千本桜を満喫。青い空に近くのマンション、荒川の河川敷を眺めながら進んで行きます。

 

散歩中の犬ま 170405 (15).JPGで元気が良さそうに。脇の大島小松川公園では出店も。約2kmに渡る広大な緑地に約30品種の桜が観られて、お花見にはピッタリ。今週末は大変な賑わいになりそうです。

 

 

170405 (16).JPG 170405 (17).JPG土手に沿って歩き、突き当たって新大橋通りに架かる船堀橋を渡ります。川幅の広い荒川と中川には、ときおり船が行き交います。歩道は狭く、自転車が横を通るのに注意しながら長い橋を渡りました。

 

向こう岸に着いて、階段を 170405 (18).JPG下りて船堀公園脇の道路を進みます。こちらも桜並木が続きます。左手にマンション、公園。突き当たって左折し進むと、都営新宿線「船堀」駅前へ。

駅に向かう途中から、船堀タワーが近づいて来ました。

 

コースが長距離なので、ゴール船堀駅と決めて、先に船堀街道を右折。船堀グリーンロードを進んで、新川の出入口へと向かいます。

 

170405 (20).JPG 170405 (19).JPG 170405 (12).JPG新川のほとりに出ると、千本桜が散り始めていて、桜吹雪の中を川沿いを100m。小松川に比べて川幅が狭く桜もだいぶ見飽きて来たので、ここで折り返して船堀駅へ向かうことに。

 

帰りは参加者と行き交い、体裁が悪かったせいか、段差で右足首を軽くひねってしまいました。途中、靴紐を少し緩めていたので助かりました。ショートカットで申し訳けない気持ちが、足の運びを狂わせたようです。 170405 (23).JPG

駅前を過ぎて、信号を渡ると目の前にタワーが聳え立っています。 170405 (21).JPG 

タワーホール船堀」の出入口へ。「タワー展望室(高さ115m:無料)」行きは、途中7階まで通常のエレベーターに乗り、フロア先の専用エレベーターからは女性ガイドさん付き。

船のマストをイメージしたタワー展望室からは都内全域が360度一望できます。

少し上空が曇っていたので、富士山は観えなかったのですが、東京スカイツリーや東京タワー、新宿・池袋の高層ビル群は観えました。

 

本日はコースの約半分(5kmを2時間)歩き、観桜ウォークで春の温もりを感じました。

帰路は船堀駅から終点の本八幡駅に行って、駅前のスーパーoKで好物のもっちりパンを買って、中央・総武線に乗り換えて帰りました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1739

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年4月 6日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 木更津の歴史と桜をたずねて(2回目)」です。

次のブログ記事は「強風と雨で出かけられず。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25