4月5日(水)、駅ハイ「江戸川区さくら名所巡り~小松川・新川の千本桜と平成庭園のしだれ桜~ (約11km)」 に参加。天候は晴れで、最高気温が19℃に達する暖かさ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平井駅 小松川千本桜タワーホール船堀新川千本桜新川さくら館宇喜田さくら公園行船公園(平成庭園・自然動物園)清新町緑道葛西臨海公園葛西臨海公園駅
ウォーク前に、妻が携帯電話を忘れたので、職場まで届けました。市川駅南口から徒歩12分。パソコンで地図を出したので、初めてでしたが間違わずにたどり着き、無事手渡し。
=================================
中央・総武線上りで3つ目の平井駅下車。
北口駅前広場でスタート受付。マップの他に、江戸川区の桜の名所を紹介した「サクラガイドブック」を無料でいただきました。
ガードを越えて南口に続く商店街を抜けます。商店街の終点まで直進。左手に小松川小学校の建物を見て、小松川区民館前の信号を渡って左の道に入って進むと、 車線が広く交通量の多い京葉道路に突き当たり横断。
すると、道の両側に満開の桜並木へ。首都高速7号線にぶつかります。高架下を直進しても良かったのですが、コースマップどおりに左折。
荒川の土手(小松川運動公園)へと。3列ぐらいにこちらも満開の桜が咲いていて、風に揺られていました。散歩やサイクリング、花見を楽しむ人たちがいっぱい。駅ハイ参加者も多く見られます。
写真を撮りながら、小松川千本桜を満喫。青い空に近くのマンション、荒川の河川敷を眺めながら進んで行きます。
散歩中の犬ま で元気が良さそうに。脇の大島小松川公園では出店も。約2kmに渡る広大な緑地に約30品種の桜が観られて、お花見にはピッタリ。今週末は大変な賑わいになりそうです。
土手に沿って歩き、突き当たって新大橋通りに架かる船堀橋を渡ります。川幅の広い荒川と中川には、ときおり船が行き交います。歩道は狭く、自転車が横を通るのに注意しながら長い橋を渡りました。
向こう岸に着いて、階段を 下りて船堀公園脇の道路を進みます。こちらも桜並木が続きます。左手にマンション、公園。突き当たって左折し進むと、都営新宿線「船堀」駅前へ。
駅に向かう途中から、船堀タワーが近づいて来ました。
コースが長距離なので、ゴールは船堀駅と決めて、先に船堀街道を右折。船堀グリーンロードを進んで、新川の出入口へと向かいます。
新川のほとりに出ると、千本桜が散り始めていて、桜吹雪の中を川沿いを100m。小松川に比べて川幅が狭く桜もだいぶ見飽きて来たので、ここで折り返して船堀駅へ向かうことに。
帰りは参加者と行き交い、体裁が悪かったせいか、段差で右足首を軽くひねってしまいました。途中、靴紐を少し緩めていたので助かりました。ショートカットで申し訳けない気持ちが、足の運びを狂わせたようです。
駅前を過ぎて、信号を渡ると目の前にタワーが聳え立っています。
「タワーホール船堀」の出入口へ。「タワー展望室(高さ115m:無料)」行きは、途中7階まで通常のエレベーターに乗り、フロア先の専用エレベーターからは女性ガイドさん付き。
船のマストをイメージしたタワー展望室からは都内全域が360度一望できます。
少し上空が曇っていたので、富士山は観えなかったのですが、東京スカイツリーや東京タワー、新宿・池袋の高層ビル群は観えました。
本日はコースの約半分(5kmを2時間)歩き、観桜ウォークで春の温もりを感じました。
帰路は船堀駅から終点の本八幡駅に行って、駅前のスーパーoKで好物のもっちりパンを買って、中央・総武線に乗り換えて帰りました。
コメントする