「JR ウォーク」で 上尾&皆野(秩父)〔受付のみ〕

3月3日(日)ひなまつり。朝からぐずついた天気。ハトちゃんは、3日連続で外出。

1日に続き、青春18きっぷを利用。

まずは、上野駅(7:57発)から高崎線高崎行き普通で上尾駅へと向かいました。休日なので楽に座れました。

上尾駅(8:31着)の駅エスカレーター側面には、高崎線、上越線の駅名が描かれていました。改札口を出ると、受付があり準備中。前に5人が待っていました。受付までは時間があると思ったので、東口と西口のペデストリアンデッキを下りて駅前を散歩。

190303 (5).JPG 190303 (3).JPG 190303 (1).JPG西口には市ロータリークラブが栽培した花壇があり、色とりどりの花が咲いていて、中央に市政60周年記念「60」を表す花数字。

受付に戻ると、本日は雨が降らないう 190303 (6).JPGちにスタートということで、10分前に開始。カードをかざして、駅構内へと...。

今回は、中山道(上尾宿~鴻巣宿)をめぐる駅ハイ。マップを見ると、ほぼ一直線に中山道を北上します。鴻巣のひなまつりへは、1週間前に来たばかり。

コースは約15km上尾駅 スタート 氷川鍬神社右屋根の鐘馗様右遍照院右島村家住宅土蔵右矢部家住宅右中山道宿場館右おしゃもじ様右多聞寺(ムクロジ)右東間・浅間神社右鴻巣市産業会館「ひなの里」右勝願寺右エルミこうのす右鴻巣駅 ゴール

受付後、上尾駅から高崎線下りで、熊谷駅へ。中央改札口を出て、秩父鉄道に乗り換え。

時間的に普通は無かったので、急行三峰口行きに乗ることに。急行料金は一律200円。改札は自動券売機がありましたが、ハトちゃんは窓口で、今ではめずらしい厚 190303 (8).JPG紙のきっぷを往復買って、乗り込みました。車内はきれいで、座席もゆったりしています。停車駅は5駅。さらに休日ということもあって、SL(10:12始発)が隣りホームに入線して来ました。車窓からは、SLの写真、撮り鉄ファンが三脚で待っている姿や、秩父の山々、田園風景の中に梅林が満開になっている様子が観れました。

皆野駅(10:36)に着くと、同電車の駅ハイ参加者は8名ぐらい。傘をさして、スタートして行きました。 190303 (9).JPG 190303 (10).JPG 190303 (11).JPG小生は、受付だけで駅横に咲いていた蝋梅を撮って、熊谷駅で買ったきっぷを持って足早に構内へ。定刻どおりの熊谷行き普通電車が入って来ました。

車体に、9月に開幕するラグビーのワールドカップをPRする大型のポスターや画像で装飾したラッピング電車。駅員さんの話では本日から10月9日まで運行するそうです。車内にも優勝カップやスタジアムのポスター。 190303 (12).JPG

単線なので、下り電車の遅れで、その後、上り下りの交換待ち時間が多くなり、熊谷駅には10分遅れ。

帰りの電車(12:19発)の湘南新宿ライナー上りでは、途中から眠って、目を覚ますと池袋駅を過ぎてしまい、新宿で降りて、中央・総武線一本でで帰宅しました。

コースは約10km秩父鉄道皆野駅 スタート 大浜円福寺(大黒天)右熊野神社右大通院右長言寺右金崎神社右権田山右不動寺(長瀞火祭り見学)右寳登山神社右長瀞駅 ゴール