近所の公園に河津桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

3月11日(月)週明けは早朝から低気圧の影響で、千葉・習志野は15m以上の強風と時折り強い雨が降るあいにくの天気。出勤の妻は駅まで歩き。10時過ぎまで雨。

雨はやみましたが午後になっても雲が多く、一時にわか雨が。昨日、ハトちゃん小見川の義兄宅で野菜の収穫。数日前までは、雨が降る予想でしたが、変わって曇りで微風。収穫には助かりました。

朝6時に自宅を出発。7時過ぎから午後2時半まで、このところ暖かくなって、だいぶ伸びたホウレン草春菊など葉物野菜を中心に休憩時間も惜しんで働きました。また帰宅後も夕食を挟んで深夜まで野菜の水洗いや選別に時間を費やしました。

中腰での作業も多く、朝目覚めると太ももはパンパン。筋肉をほぐしに午後2時前、筋トレへ出かけました。

 

途中、習志野市の文教公園(この地域は小学校、中学校、子どもセンター、教育センターなどが立ち並ぶ文教地区なので名づけた)を覗くと、河津桜が満開に咲いていました。

190311 (1).JPG 190311 (2).JPGポケットにカメラを持っていたので、筋トレ後、立ち寄ると、下校帰りの小学生の女の子3人が、池で魚を捕まえようとしていました。水面は雨が降ったせいで濁っていて魚の姿は見えません。思っている以上に深いのを知っていた小生は「危ないから気をつけてネ」と声かけ。返事をして、池横の東屋の方へ。

 190311 (3).JPG

いつの間にか曇っていた空が回復し、青空に。強風にも耐えた薄桃色で雨露に濡れた桜の花びらが、陽光に映えてキラキラと輝いていました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2111

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年3月11日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 水戸偕楽園観梅(3回目)」です。

次のブログ記事は「確定申告 終わる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25