14・15日と連荘で駅ハイ(与野本町・印西)に参加。その際、駅ハイを始めた7年前のように前を歩くウォーカーに遅れないように、かなりの速歩で歩きました。約5.5km/h のペース。
そのときは、「やったぁ!」と自信がつきました。以後、筋肉痛が続いていましたが、それほど気にせずに日常生活を続けていました。
妻の実家で野菜収穫の際も、できるだけ右足ふくらはぎに負担をかけないようにして、痛みも無いので安心していましたが、今週に入り様相は一変。どうやら軽い肉離れを引き起こしたようです。
痛みが走って、腫れて熱を持つようになり、冷湿布を貼付。昨日(25日)の草取りもどうしようか迷いましたが、急なキャンセルは相手側に悪いので、何とか作業を終えました。
27日(木)は大学の先輩たちとの八日市場駅ハイですが、長い距離を歩けないので、先月に続いてキャンセルさせていただきました。
もともと椎間板ヘルニアがあるので、腰痛から歩き方や姿勢も悪くなっているのでしょう!
「老いを感じる」にはまだまだ早いのですが、つくづく「健康が一番大事」なことと「病気の治りが遅くなって来た」ことを痛感する日々です。
まだ若いつもりでいても、体は正直で 「年齢を考え無理をしないように」 と反省中!
コメントする