今年4回目の草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

千葉健生病院健康友の会助けあいの依頼で、草とりのボランティア

 

ハトちゃん10/24(月)秋晴れの午後1時から1時間半、前回7月1日に行った千葉市幕張1丁目の高齢者のお宅へ。敷地は130坪くらいあります。

夏と違って、玄関前駐車場前はだいぶ草が枯れていてやりやすかったのです161024 (5).JPGが、前庭は長く伸びた雑草が一面に広がり、ヒメジョオンなど高い草もありました。小石や土と混じって細かいカタバミなどの根が地面に張り付いていて、枯れ草をゴム手袋でつかんでは抜き、短い草は小鎌で引っ掛けて根から切り取ります。

3人ではなかなか作業効率が悪く、面積が広いこともあって、全部はできずに井戸の周囲道路際隣家の前を集中してやりました。

やはり人海戦術が必要。とはいっても、やってくれる方が少ないことや日程の都合もあって、作業員が集まらないのが現状です。

 

短時間で一生懸命にやりましたが、30または45ℓ のゴミ袋11個が精一杯。それでも作業後は見違えるほどきれいな庭になりました。

 

    作業後

161024 (2).JPG

終了後、ご主人から、ねぎらいの言葉と、作業代一人1.5時間600円と、お気持ちの525mlお茶と、海鮮せんべいをいただきました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1654

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年10月24日 07:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉健生病院 第31回健康まつり開催」です。

次のブログ記事は「軽い肉離れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25