「JR ウォーク」で 栗橋八福神めぐり

コース11.5km栗橋駅西口  スタート 迎盛院右定福院右寳聚寺右常薫寺右顕正寺右浄信寺右深廣寺右福寿院右静御前墓所右栗橋駅東口  ゴール

1月10日(土)は曇り。ときおり晴れ間が出ますが風が冷たい。

ハトちゃんは宇都宮線の栗橋駅2回目。 前回は2015年10月なので3年3ヵ月ぶり。本日が初日の「ふるさとプチ巡礼 くりはし八福神めぐり」に出かけました。

上野駅で7:57発快速ラビット(宇都宮行き)で、スイスイと。久喜駅で普通電車に乗り換え。

栗橋駅西口スタートして、ロータリー横の遊歩道へ。そのまま進むと正面に最初の迎盛院真言宗:八福神弁才天)へ。今回はスタンプラリーができるので、早速、境 190110 (3).JPG 190110 (2).JPG内にあるスタンプ置場で押印。スタンプは梵語の一文字。

続いてスーパーマミーマートの交差点を左折して直進。信号前の左側に栗橋北彩高校の校舎があり、交差点を渡って直進後、松永神社横を通って、道なりに進んでスーパーながしまの角を左折直進。

190110 (5).JPG間もなく国道125号線の高架下をくぐります。ちょうど道路側溝の清掃工事をしていました。その後、変則十字路を右斜め前に進みます。

県道316号線に出て右折しすぐ入ったところに、定福院(真言宗:布袋尊)。押印後、そのまま県道を 190110 (7).JPG 190110 (8).JPG 190110 (10).JPG 190110 (11).JPG進んで、再び県道125号線の佐間(西)交差点の歩道橋を渡って反対側に出て二股の左の細い道へ。老人ホーム手前の用水路に沿った細い遊歩道を進みます。前にいた女性ウォーカー二人が道がわからず、少しだけお付き合い。 190110 (12).JPG

畑の中をぐるっと迂回すると、前方右側に寳聚寺(臨済宗:吉祥天)があって、参 190110 (14).JPG 190110 (13).JPG拝と押印。ここまでは約4kmなので、歩きとしては普通。

寺を出ると、正面に国道と県道3号線が交わる高柳の歩道橋があり、渡って反対側に。県道を進まないで、すぐ左折して直進。広大な 田園風景の中を進んで行きます。30mほど前に等間隔で二人の男性ウォーカーがいて、ハトちゃん付いて行きます。県道316号線陸橋歩道は結構、距離が長く、陸橋上から鉄道と田園風景、市街地190110 (16).JPGが望めるポイント。

ここで、小生はマップの位置関係を誤りました。二人が宇都宮線の手前で左折したのでビックリ。もっと先を歩いているものだと錯覚。とりあえず前の二人を信じて、遅れないように後を追いました。その後も広い田畑が一面に続いて、途中の一角にカラスが枯れた畑に数十羽たむろしていました。

ずっと直進。右側にやっと浄水場と栗橋西中学校が見えて来て、前方に東武日光線の電車が通るのが見えました。踏切を渡って久喜市栗橋総合支所前をすぐ右折してまたしばらく直進。

190110 (18).JPG今度も両側が田園風景。右側に栗橋東中学校があり、あぜ道から次の常薫寺の山門、本堂が一直線に見えますが、道が無く、行けない。仕方がないのでその先を左折して横の道から境内へ。

前の寳聚寺から離れていて約4km、1時間近くかかりました。常薫寺(日蓮宗:大黒天)の山門先に阿吽像が立っていて、奥に本堂があります。前 190110 (20).JPG 190110 (19).JPGのウォーカーが休んでいる間に小生は出発。正門を背に右方向に進み一つ目の信号を左折。ここで、前にウォーカーはいなくなり先頭に。

直進し県道60号線に突き当たって左折し直進。県道120号 190110 (22).JPG線の高架下をくぐると残り四福神は60号線沿いにあります。道の両側には、「栗原宿」〔170年前には家が404軒、本陣・脇本陣各1軒、旅籠25軒の宿場町〕 と書かれた水色の幟が下がった、旧日光街道(県道60号線)を進みます。途中に、寺社がいくつもあります。宿場の面影を残す町並みが続きますが、人や車の往来も少なめ。

190110 (23).JPG 190110 (24).JPGまず右側に顕正寺(浄土真宗:毘沙門190110 (25).JPG天)へ。参拝・押印後、向かいの浄信寺(浄土宗:寿老人)に立ち寄りました。

その後、県道に戻って先を直進し、次の曲がり角を左に入ったところに 深廣寺(浄土宗:恵比寿)190110 (27).JPG 190110 (26).JPGあります。参拝後、県道に戻ると、後続のウォーカーとバッタリ。県道を左折し、直進 。

マップでは、最後の福寿院がイタヤ洋品店を越えて左折するようになっていましたが、なかなか見つかりません。少し歩いて、酒屋さんで場所を聞いて、栗橋駅前の信号突き当たりに福寿院(真言宗:福 190110 (29).JPG禄寿)があって、参拝後、最後となるスタンプを押印し、ふるさとプチ巡礼(八福神めぐり)を完成。

寺を出て左折し直進すれば栗橋駅前でしたが、小生はマップどおりに利根川橋のたもとに立ち寄って、栗橋関所跡〔日光街道中7番目の宿場栗橋宿に入る関 190110 (30).JPG所があった場所で、日光道中唯一の関所があったところ。東海道の箱根、中山道の碓氷と並ぶ関東三大関所の一つ〕へ。石碑が残るのみ。

さらに八坂神社があって、鳥居横に鯉の石碑と鯉 190110 (32).JPG 190110 (33).JPGを祀る縁起や本殿前には狛犬ではなく、狛鯉が鎮座していました。

参拝後は、寺の外周をまわって、ドラッグストアーを左に見 190110(36).JPGて、駅前への道に合流し3分ほどで駅東口手前の静御前墓所へ。義経が静御前を抱いた看板あり。

墓所を出るとすぐ栗橋駅東口ゴール。駅改札口前では、まだスタート受付が終わっていませんでした。係員に報告。本日、全コース・マップ 190110(35).JPG 190110(34).JPGどおりに歩いた中では、トップでゴールしました。ちょっぴり自信がつきました。11.5kmを2時間あまりで歩きました。

本日は八福神めぐりを夢中になって、押印しながら、ひたすら歩きました。翌日、頑張ったせいか、太ももと足の筋肉痛で、やはり歳を感じました。