健康ウォーク下見で ふなばしアンデルセン公園へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10月3日(火)は、千葉健生病院健康友の会健康ウォーク10月31日開催)の下見にふなばしアンデルセン公園へ出かけました。

============================================

コース

スタート 京成幕張駅(9時集合)→新京成三咲駅→須賀神社→県立船橋県民の森→ふなばしアンデルセン公園→路線バスで新京成三咲駅でゴール(14時予定)

 

まず京成幕張駅では新京成線の乗り入れがあり、23分で三咲駅に着きました。駅の階段を下るとバスロータリーの前に県道288号夏見小室線が左右に走っていて、路線バスが発着中。

今回のアンデルセン公園は、健康ウォークなので往路を徒歩。右側に踏切がありますが、左に曲がって一直線。バスで18分かかります。距離にして、約4km。朝方は小雨模様でしたが、雨が上がって歩くのには涼しい。

歩道は一段高くなっていますが、ところどころ家の出入りのため低くなったり、171003 (1).JPG平らだったりで多少歩 171003 (7).JPG 171003 (2).JPG 171003 (6).JPGきにくい。また両側は、有名な「船橋の梨」農家や販売店が続いている、通称 梨街道になっています。

 

交通量は多く、ダンプカーや路線バスも通るので排気ガスの臭い。

途中、右手に人気の「パンのピノキオ」があり、多数の車が止まっていました。

 

三咲三叉路を過ぎて、約1km(駅から2km)で須賀神社〔由緒沿革は定かでない171003 (5).JPG 171003 (3).JPGが創建は古そう。御神灯石刻は1844(天保15)年頃のもの。祭りには神輿が町内を練り歩き、神保ばやしは、船橋市無形民俗文化財に指定されています。社殿は近年のもの〕と神明神社が隣接しています。

 

 

参拝後もひたすら直進。さらに2km弱を歩き神保新田を過ぎて、県民の森交差点へ。左側に広大な船橋県民の森が続いています。管理事務所に通じる散策道がありますが、歩き疲れたので、出入口を見ただけ。当日もそのようにしようと考えています。

県民の森は、森林での学習、レクリエーション、スポーツ、文化活動、林業体験など、森林の総合利 171003 (8).JPG用を図る施設として整備。森林を所有する方々の協力を得て開園したもので、市街地の中にある県民の森として親しまれています。

15haの森の中には、スギ、ヒノキ、ケヤキ、シラカシなどの樹木が生い茂り、野鳥のさえずりも聞こえてきます。カブトムシ、クワガタ、ミンミンゼミなどたくさんの昆虫も生息しています。バーベキューが人気で、木陰で鳥のさえずりを聞きながら食事をするのは最高。

〔主な施設〕

遊歩道、集いの広場(野外炉)、フィールドアスレチック、運動広場(ゲートボール、サッカーコート)

============================================

 

県民の森を覗いた後は、反対側にあるふなばしアンデルセン公園171003 (9).JPG口ゲートへ。受付でウォーク当日用のパンフレット30部と、65歳以上の記入用紙をいただきました。


 

アンデルセン公園は、1987(昭和62)年11月「ワンパク王国」として開園。オーデンセ市と姉妹都市提携から「ふなばしアンデルセン公園」が誕生。「2017日本の人気アミューズメントパークTOP10」で6位。東京ドーム約6個分に相当する約30ha

ワンパク王国メルヘンの丘子ども美術館自然体験花の城の5つのゾーンから構成されています。


 ワンパク王国は、フィールドアスレチックをはじめ、芝生広場、ポニーや小動物たちとのふれあい広場など、子供たちはもちろん、大人も自由にのびのびと遊べる施設があります。
 メルヘンの丘は、デンマーク式の風車や農家など、世界的な童話作家・アンデルセンが活躍した1800年代のデンマークの田園風景を再現。
 子ども美術館は、子供たちがつくる楽しさや喜びを体験できます。
 自然体験は、湿性植物が茂る水辺と田んぼの周囲を散策路が巡り、四季折々の里山の自然を体験できます。
 花の城は、アンデルセン童話をイメージしたオブジェや遊具が配置された新たなゾーンで、小さな子どもたちが創造と空想の遊びを楽しめます。

============================================

 

ふなばしアンデルセン公園http://www.park-funabashi.or.jp/and/  内約3kmを花木を観賞しながらゆっくりと散策。トイレは多くあり、心配要りません。昼食できるベンチもたくさんあります。

 

171003 (12).JPG 171003 (15).JPG 171003 (20).JPG北口ゲートから入園。ワンパクゾーンのイベント・芝生広場に子どもたちがたくさん来ていました。太陽の橋手前にある有名なソフトクリーム店、牧場のあいす屋さんで美味なアイスを頬張りました。どうぶつふれあい広場ではモルモットを抱いたり、ヤギと触れ合ったりしている家族連れも。それから自然体験ゾーンのアスレチックやメルヘンの丘ゾーンで景色を眺望して花の城ゾーンを経て西口ゲートへ。

 

171003 (10).JPG 171003 (23).JPG園内では、「平和を呼ぶ」像(岡本太郎作)、ヨーロッパの風車がそびえ建っていて、しばし憩いの場所に。コスモスをはじめ芳香の良いバラがあたり一面に。たくさんの花が咲いていて目の保養ができました。

 

色とりどりの花壇は、きれいな配色や動物をあしらった枝木など、手入れが行き届いていました。ほ 171003 (27).JPG 171003 (26).JPGとんどは花名が書かれていましたが、たまに無いものもあり、公園面積が広いのと、種類が多いので漏れてしまうのでしょうが、もっと名前を知りたいと思いました。

 

平日というのに、家族連れをはじめ、低学年の小学生や幼稚 171003 (30).JPG 171003 (31).JPG園児たちが遠足・ 校外学習で、にじの池の周りで水遊びや、アスレチックに興じていました。公園ゾーンがだいぶ広がっていて、全部は歩けませんでしたが、主要なポイントと施設を確認した後、バスで三咲駅へ。バス停は一つ手前の神保新田から乗れました。 171003 (32).JPG

 

ウォーク当日の天候と参加者の頑張りに期待しましょう。入園すれば観るものも多くて楽しめますが、公園までの一直線の歩きは単調なので、疲れと飽きないかが心配です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1833

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年10月 3日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 石橋&新白岡〔受付のみ〕後、八王子でお通夜」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 初の銚子めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25