砂埃で 空が土色に見える現象

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2月20日、休日ではなかったのですが、有休。しかし、職員が一人熱発のため、急遽、午前中のみ出勤。

冬野菜を妻の実家で作っていますが、3週間ぶりに収穫しに、仕事を終え車をとばして行きました。強風が吹いていて、場所によってはハンドルを取られそうです。スピードも制限され、いつもより慎重に運転。

途中、東関東高速道の成田付近では、空が曇っていて乾燥が続いている上に強風で砂や土ぼこりが舞い上がる現象。珍しい土色の空が見えて、妻と中国の大気汚染の話題に...。

 

実家へ着いて、風が吹き荒れてビニールの覆いが飛ばされる中、雨が降らない前に急いで野菜を洗ったり収穫したりで汗ビッショリ。強風でしたが気温が高かったのでできました。ビニール袋とダンボール箱に詰めて、車の座席も倒して、目いっぱい詰め込みました。

幸い、義兄が細かい葉物のホウレン草小松菜をとって箱に詰めてくれていたので、助かりました。

その間も、空は今にも降り出しそうでしたが、"晴れ女"のおかげで降られずに1時間半で終了。

帰りの高速道に入る手前では、雲の隙間から差し込む陽射しが筋状に観える光景にも出会えました。

 

家に着くと間もなく、雨が2時間ほど降り続きましたが、その間は風は微風。雨がやんだ途端、またも強い西風が吹いて来て、昨夜はガタガタ家が揺れて睡眠不足に。 170220(1).gif

 

21日も朝から強風だったのですが、家にいるより外出した方が気がまぎれるので、近場の取手駅ハイへ(その模様は、次回のブログで紹介いたします)。

 

帰りに筋トレへ寄ってに戻りましたが、現在も窓や外壁に10mぐらいの西風が吹き続けています。

寝るときまでには、ぜひ治まってくれるように願うばかり!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1714

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年2月21日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春一番で外出控える」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 取手散策とひなまつり(6回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25