春一番で外出控える

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

17日朝から午後6時過ぎまで、快晴ながら強風が吹き続け、最高気温も20℃にせまる4月上旬並みの暖かさ。ハトちゃんは深夜、下痢をして体調悪化。病院友の会の「友の会だより」の発送業務をお休みしました。

千葉でも南風が最高瞬間風速21.7mを観測するなど、高台にある自宅では断続的に家がミシミシ音をたてていて、家にいても落ち着きません。

途中、夕食の買物に自転車で出かけましたが、砂埃が舞って、ときどき目に入ったり、風でゆるい上り坂は左右に振られて、自転車を押す破目に。昨年より3日遅いとのことでしたが、昨年はもう少し風が弱かったように思います。

季節の移り具合を感じましたが、すでに2月も半分過ぎて、時間の経つ早さを痛感します。

 

翌日は一転して雲が多い1日で、気温は急降下。しかし、風は微風になって、洗濯物は干せました。寒くても風が無い日の方が、小生には落ち着けます。早朝、庭に水撒きをして、家族を送り出した後は室内の掃除と「名探偵ポアロシリーズ」を観て、ニュース報道の「金正男毒殺事件」の北朝鮮トップの権力保持のため異母兄まで容赦なく殺害する野蛮な行為に、あらためて現 北朝鮮という国の体制の恐さと常識が通用しない難しさを感じました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1713

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年2月18日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 三鷹から神代植物公園~深大寺歩き(3回目)」です。

次のブログ記事は「砂埃で 空が土色に見える現象」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25