花クラブで剪定作業、庭のしだれ梅咲く

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/8は第2月曜で、千葉健生病院健康友の会花クラブの活動日。午前10時前に集合し、ゴム手袋をして、診療所・病院周囲の花壇の手入れ(枯れ草やゴミ拾い)。

その他に、建物裏手生垣の枝が背の高さを超えるぐらい伸びてしまって、この時期は、花が少ないので汚く見え、ハトちゃんは先週からボランティアで剪定作業を進めていました。この日も残った場所を精力的に行い、6人のメンバーと一緒に、結果、70ℓの袋10個のゴミを集めて、だいぶきれいになりました。

剪定したところがきれいになると、今度はやっていないところが目立ち、やり残しの部分を含めて、範囲は広がって行きます。

寒いので、1時間20分で終了。その後、今後の活動の打ち合わせを30分。

そこでは、病院側との草取りや剪定場所の区分についての確認などの意見が出ました。いろいろ難しいこともありますが、早く実行日を決めて人海戦術で一斉に行えば短時間できれいになります。早急な取り組みが必要です。とくに医療関係は利用者も多く、つねにイメージアップに心がけたいですネ。

 

翌日以降は、ウォーキング日を除き、毎月の病院「友の会だより」の発送で、宛名シール貼り帯封作業を約2.5時間を2日間。毎月、3回以上をノルマにしていましたが、15日叔父が急死。17日お通夜、18日告別式ということになり、91歳の母の代理で、母の実家(茨城・石岡市)へ行くことになり、今月はおしまい。

小さい頃から田舎で遊び、楽しい思い出と大変世話になった叔父さんが亡くなり、非常に寂しい思いです。昨日は兄弟が自分一人になってしまった八王子のに野菜を届け、励ましに行き自宅へトンボがえり。

  160217.JPG

ただいま、今晩出かける準備中ですが、久しぶりに庭に出てみると、先日、気温が急に上がった関係でピンクのしだれ梅が朝陽に輝いて八分咲きに...

四季の移ろいと人生の死期、世代交代の波を急に感じてしまいました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1520

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年2月17日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 氏家雛めぐり(2回目)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 利根川取手七福神めぐり&ひなまつり(5回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25