「JR ウォーク」で 秋の蓮田、久伊豆神社めぐり

コースは;蓮田駅  スタート岩崎食品右市民体育館(コスモス畑)右山ノ神沼右井沼久伊豆神社右駒崎久伊豆神社(ひまわり畑)右閏戸久伊豆神社右清龍酒造右西城沼公園右元荒川河川敷右川島久伊豆神社右蓮田駅  ゴール

============================================

10月18日(日)は、秋晴れ。

ハトちゃんは、前日に続き宇都宮線の、蓮田駅ハイ 秋の蓮田、久伊豆神社めぐり(約15km)」に参加。

スタート受付(8:48)後、駅前西ロータリーを左へ。一つ目を右折して直進。途中、左手に蓮田郵便局が。そのまま真っ直ぐ進むと、県道3号線さいたま栗橋線に突き当たります。

横断して右折すると、蓮田市消防本部。その先の信号を左折して進み、右へ曲 151018 (1).JPGがる角に岩崎食品うどんの試食)があり、女性ウォーカーが1人、建物内に座って試食中。

声をかけられましたが、コースが長いので、立ち寄らずに先へ。

リュックは背負わずに荷物を手に持った男性ウォーカーが、速いペースで抜いて行きました。

突き当たって国道122号線の広い道路へ。 151018 (4).JPG

151018 (2).JPG左折して、今度は車がビュンビュン走っている国道に沿って、広くなっている歩道を500mほど進みます。

今宮橋の交差点を右折するコースでしたが、コスモス畑観賞を第一目的にしていた小生は、小指の豆の潰れの痛さもあり、コースとは反対に左折。

チェックポイントの清龍酒造の場所だけ確認(帰りに寄ることに)。信号を渡って道なりに進むと、前方に広大な田園地帯が目に飛び込んで来ます。手前の見沼代用水に沿って、道幅が広くない緑のヘルシーロードが手前に、反対側に車道用の舗装道が続いています。

両脇に桜並木の見沼代用水の左手には田園風景が広がって 151018 (8).JPGいます。そこから右手に曲がって、あ 151018 (12).JPGとは一直線にひたすら歩きます。東北新幹線高架下をくぐる際、新幹 151018 (9).JPG線を見ることができました。

途中に特別養護老人ホームから職員の掛け声が聞こえたり、ひょうたん池公園では釣りを楽しむ人たちが。小生の前をウォ 151018 (14).JPGークを楽しむ夫妻がいて、そのあとを付いて行きます。

堤外公園では、地元町内会の昼食会で、家族連れで集まっていました。

小さな橋を幾つも越えて、3kmほど歩くと、右側に色とりどりのコスモス畑が一面に見られて、足を止めてカメラ撮影。背丈が低くて、色も赤、桃、オレンジ、黄、ピンクとカラフルに 151018 (20).JPG 151018 (17).JPG 151018 (23).JPGランダムにくっついて咲いていて、まさしく見頃で、コスモスを観れただけでも大満足。

十数人の観光客が畑の中に入って、観賞中。「24日からコスモス祭り 開催」の看板あり。

やっと遊歩道が県道87号線上尾久喜線に突きあたって、そこを左折。それにしても、ヘルシーロードの直線が長くて大変でしたが、景色が良かったので何とか救われ 151018 (22).JPGました。

間もなく左手の井沼久伊豆神社へ。拝殿の中で、神道行事が行われていた最中。外にいた二人に挨拶して、神社をあとにしました。

帰りは、元来たヘルシーロードの景色を逆コースで観ながら、同じく2.5kmほ 151018 (24).JPG 151018 (25).JPGど歩いて、堤外公園の先の矢印で草むらを踏みしめて平らな狭い敷地へ。そこに、閏戸久伊豆神社があり、案内ガイドさんと立ち話。『蓮田は都心に近い割に、静かな田舎の雰囲気が残っていて、古墳や貝塚が多数出土している』 とのこと。お土産に、「観光マップ」をいただきました。

行きと同じように、新幹線の高架下をくぐって、八幡橋横を通って国道122号線に戻る途中の、清龍酒造チェックポイントの押印。 151018 (28).JPG 151018 (27).JPG

店員さんから、まだ寄ったウォーカーが少なくて、本日の参加状況を尋ねられたので、受付名簿に8時16分から参加しているグループ他、4、50名の参加があることを話しました(ゴールした際、名簿が何枚も書かれていて、少なくても100人以上は参加した模様)。

151018 (6).JPG 151018 (34).JPG国道を横断して、今宮橋を渡ってすぐに元荒川沿いを歩きます。ときどき、川面が見えます。ビックリしたのは川と道路との空いた緑地に、多くの車が止めてあり、釣りかな?と思いましたが、釣り人はいません。どうも、あまり取り締りが無いようで、勝手に車を駐車しているようでした。

いったん、川沿いの道を離れて、県道3号線を渡って、西城沼公園に立 151018 (35).JPGち寄ります。池では、多くの太公望が釣りを楽しんでいました。

公園を出てコース前方に、朝、抜かれた手荷物のウォーカーの姿が...。コースどおりに歩いて来たのでしょうか、小生よりも5kmぐらい多いはずなのに、やはりかなりのスピードの持ち主。

ほとんど後ろに付くように歩いて行くと、元荒川河川敷では、川沿いの道にコスモスが咲いて、花壇 151018 (36).JPGやベンチもあり、河川敷公園になっていて憩いの場所に。河川敷から川の傍に下りられるようになっていました。

最後のポイントは元荒川の宮前橋を渡って橋のたもとに近 151018 (39).JPG川島久伊豆神社へ参拝。

151018 (40).JPG参拝後、駅方面に真っ直ぐ向かうと10分ほどで蓮田駅東口へ。

ゴールは反対側だったので、西口階下の受付へ。手荷物男性ウォーカーよりわずか前に到着。

マップの駒崎神社(コスモス畑)は、神社の傍にあるように書かれていますが、畑の場所は見沼代用水に沿って群生していることを、報告しました。

今回の蓮田は、結局、マップ②をショートカット。コスモス畑の往復と元荒川沿いのコースを合わせた約10kmを歩いたんですが、それでも直線が長くて、結構、疲れました。