小生の2018年5大ニュース

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2018平成30も残すところ、あと6日。来年5月からは元号の平成が替わります。

 

25日は今年最後の桐生駅ハイに参加。4月から66コースに参加。ここまでは例年とほぼ同じペース。27日に千葉健生病院健康友の会 「友の会だより(1月号)」の校正で仕事は終了。29日は妻と小見川の義兄の家でついた餅と野菜の収穫。

正月は、娘夫婦と妻と息子と小生の5人で、八王子の実家へ。満94歳になった母は自分の家でゆっくり過ごしたいので、みんなで行くことに。耳が遠くなり軽い認知症はあるもののボケることもなく、楽しい会話や飲食もできます。

 

小生の「5大ニュース」をまとめてみると、

 

第5位友の会活動行事やボランティアに参加

180501 (7).JPG毎月の「友の会だより」の発送業務の他に、花クラブ(月1回)やメーデー、ボランティア講座や平和ミニコンサートなどに参加。また草取りも依頼された件数は、全て作業を完了。171218 (2).JPG

9月からは「友の会だより」の企画・編集会議にも参加させていただき、昔、編集・校正した仕事を懐かしく感じながら、編集部・担当者のみなさんと「より良い紙面づくり」をめざしています。

 

第4位 妻がインフルエンザに感染

年末に友人たちと、岩手の大沢温泉に旅行を計画しましたが、前夜、咳きと熱が上がりドタキャン。病院で調べてもらうと生まれて2回目のインフルA。新薬を投与したので高熱はすぐ下がったものの、職場もほぼ全滅。27日まで自宅待機になりました。予防接種はしていたものの感染してしまい、本人はショック。

 

〔第3位〕 駅ハイ&筋トレ

181217(38).jpg健康面で、猛暑や寒さにも耐えて、今年も大病はせ180905 (3).JPGず、健康のためにウォーキング・駅ハイ(平均週1~2回)を中心に、オジン隊(毎月1回)を平均約7km歩いたこと(写真は年末の 銚子・飯沼観音)。また筋トレ1時間、月10回継続したこと。ただし、習志野市勤労会館は8月末で閉館。9月からは東部体育館。今月もクリア。

 

第2位自宅のリフォーム 180411(3).JPG

3月~4月末にかけて、家の外装(石壁の上に金属サイディング、屋根の張替えなど)を大規模なリフォーム工事をしたこと。4年前に石壁の補修をしましたが、結局、雨漏りが解消されなかったのが、やっと解消され雨天時のストレスがなくなり、本当に良かった。 

 

〔第1位〕 娘の結婚

180615 (1).JPG娘が結婚。結婚式が6月15日に挙行されて、参列したこと。無事スピーチできて良かった。最近では、結婚しない若者が増えている中で、26歳で結婚し、親元を離れて夫婦生活をスタートさせました。

職場は変わらなかったので、我が家の近くの小学校。ちょくちょく帰って来るので、嫁に出した実感は今ひとつ。また、電話やメールが来るので身近に感じます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2063

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年12月26日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 桐生まちなかめぐり(サイクリング3回目)」です。

次のブログ記事は「年末野菜収穫は甥っ子と妻の3人で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25