連日の猛暑、いつまで...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

7月20日(金)土用の丑の日。夕食にが贈ってくれた、蒲焼をチンして食べました。とにかく猛暑が続いていて、昼間は外出を控えています。日本全国今年の夏は、毎日、熱中症による死亡や病院搬送のニュースが流れて、異常な暑さ。

午前中、 時間があったので勤労会館へ。玄関前で以前イベントでお会いした市役所のHさんに再会。本日が習志野市内の小中学校終業式。猛暑の話題から、教室のクーラー設置のお願いや夏休みの前倒しや、教育現場での命に関わる問題などで立話。

さすがに、ハトちゃんも我慢をせずにクーラーをかけて、寝ています。昼間は高台に家があるので、自然の風で対処。しかし、窓際や2階のベランダは暑くなるので、雨戸をできるだけ閉めています。それでも床は熱を持って、室内でも洗濯物が乾いてしまいます。

 

2日連続で早朝の草取りお休み。起床が6時になってしまい、1時間遅れ。寝る時間が遅くなっているのが原因。寝不足はありません、もともと5時間ぐらいなので。

現在、19時になろうとしていて、庭の草木、芝生に水撒き。水をやらないと枯れてしまうほど。一雨欲しいところ。風はあるものの、気温が高いせいで、未だセミがうるさく鳴いています。

  180720(1).jpg

19時をまわってあたりが暗くなると、静寂が戻って来ました。

明日からも当分、猛暑・酷暑の予報。油断せずに水分・塩分をとって、無理しない生活を送ろうと...。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1981

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年7月20日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「枯れたアジサイの剪定と花拾い」です。

次のブログ記事は「第71回新京成沿線健康ハイキング(二和向台~三咲)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25