友の会「平和ミニコンサート&戦争体験を聞くつどい」に参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

12月10日(月)は、千葉健生病院健康友の会 花クラブの定例活動日。今年一番の寒さで、肌を突き刺すような冷たさ。風が無かったのが幸い。集まったのは5人でクラブの半数。

花壇に先月植えたネモフィラ、キンセンカ、キンギョソウ、パンジーなどは根付いて、その周りの草取り。1月は草も伸びないので例年活動は休止。その分、丁寧に小鎌を使って、きれいに取りました。

約1時間の作業。その後、会議室で打ち合わせ。代表から、花クラブ及び友の会活動の取り組み、行事で、松戸本土寺紅葉観賞熱海の高齢者大会秩父長瀞での友の会旅行、友の会会員増署名活動の推進・結果が報告されました。

来月の活動休みと、新年会(1/15(火)11時集合.中華料理「ジャンク」)を決定。本日欠席者に連絡することに。11時40分閉会。新年の挨拶をして、別れました。

その後、ハトちゃん「友の会だより」の宛名シール貼り。担当のボランティアさんが誰もいなかったのですが一人で、昼食を除き1時間。

 

午後1時過ぎに事務所を出て、自転車で京成幕張駅近くの幕張公民館に向かいました。

 

181210 (6).JPG1時30分開始の健康友の会九条の会主催「第23回 平和ミニコンサート&戦争体験を聞くつどい」に5年5ヵ月ぶりに参加。参加者は46名。

 

 

第一部のコンサートは、ピアノ伴奏による、バリトン 増野さん、ソプラノ 布村さん、長谷川さんによる豊富な声量による、すばらしいボーカル・合唱 ♪ が披露されました。

はじめに、ご存知の「たき火」の合唱。181210 (2).JPGその後は、増野→布村→長谷川の順で交代して熱唱。ソロの歌声が響き渡り、会場内は聴き入りました。途中、ピアノの栁沢さんのすばらしい演奏にも感動。

増野さんの千の風になって」は、途中歌詞を忘れてしまったのはご愛嬌。高齢にもかかわらず、張りのある歌声。とくに、カンツォーネを言語で歌 181210 (3).JPG 181210 (4).JPGわれた「オーソレミオ」は聴衆を魅了しました。「ブラボー」のかけ声が3人に何度もかけられました。

 

最後に「ともしび」「ジングルベル」は3人の出演者と参加者が一緒に歌って楽しみ、和やかな雰囲気で1時間をこえて終幕 181210 (1).JPG

小生も、本物の声楽歌手の歌を聴くのが久しぶりで、とても良かったです。

 

休憩を挟んで、第二部は、憲法改悪の話で、講師は渡会 久実さん(弁護士)。演題は「止めよう改憲発議 この憲法で未来をつくる 安倍9条改憲NO! 止めよう辺野古新基地建設」。参加者は29名。

娘が帰宅し、一緒に夕食を共にする関係で、今回はカットさせていただきました。この企画が23回も続いているのも、関係者の多大な努力と、日本では戦争がなく、平和であってこそのコンサートを聴ける幸せを感じました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2055

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年12月10日 15:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 菊名寺社仏閣めぐり」です。

次のブログ記事は「「友の会だより」の合い間に銀杏拾い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25