3年ぶりのお宅へ草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

11/1(木)千葉市ではちょっと風はあったもののすがすがしい秋晴れが続きます。千葉健生病院健康友の会助けあいの依頼で、午前中の1時間を草とりボランティア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉市花見川区の瑞穂の杜(25年前に分譲)付近へ。現在は、一大新興住宅地になっていて、区役所や学校、商業施設に立派な舗装道路が整備されています。

すぐ近くに花見川があって、川沿いにサイクリングロードがあり、検見川や稲毛の浜まで散歩ができます。21年前まで幕張に住んでいたハトちゃんは、川釣りに夢中になった時期があり、思い出深い地。

河口が東京湾につながっていて、潮の干満が一日2回あり、川面が数十センチ上下します。下流ではハゼが釣れ、中流ではヘラブナや鯉が釣れる変化に富んだ川。

 

今回、3年ぶりに、毎年2回は草取りをしていたお宅へ。当時、一緒に行ったメンバーは、小生のみ。手前の新興ドラッグストアーで待ち合わせ。

瑞穂橋西」バス停近くの広い庭のお宅。わかりやすいので道順は覚えていました。女主人が高齢で一人暮らし。膝の手術後、しゃがむことが難しいのと、庭が広いので草取りは無理。

 

庭を眺めると、ほとんど草が伸びていません。少し前に息子さんがやったそうです。一瞬、楽勝?かと思いましたが、2~3cm程度ですが、雑草がべったりと地面に張り付いています。

今回3人で、玄関に向かって左側から作業を開始。このあたりの土地は、分譲前が田んぼだったこともあり、地盤を強くするため、小石を後から入れたので、草と石が混じっていて非常に取りづらい。小鎌を深めに入れて、草を振るう作戦。小鎌では能率が悪く、腰が痛くなるので、次回は長い鎌が必要だと感じました。以前、暗褐色のスライムみたいな苔類〔ブニュブニュしたゼリー状〕は猛暑のせいか全く見当たりません。

 

1時間の予定でしたがきりが悪いので30分延長。休憩無しでみっちり作業して、左半面はきれいに...。60ℓ のゴミ袋4個が成果。庭全体がだいぶきれいになりました。敷地が広いので、全部終わらずに半分ちょっとで終了。 

作業後

DSC02172.JPG DSC02171.JPG 

帰りに、ご主人から、感謝と「続きをお願いします」という言葉、「にんじんジュース」と「お菓子」をいただきました。挨拶し自転車で帰宅の途に......。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2034

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年11月 1日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 蓮田(2回目)&代々木〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 巣鴨〔受付のみ〕&浦和(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25