草取りの2連荘

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10/4(木)曇りでしたが、草取りには暑くもなく寒くもなく絶好。千葉健生病院健康友の会お助けクラブの依頼で、いつもの草取り二人組は草とりのボランティア。午前中、2連荘。

 

1軒目は前回7月に行った千葉市幕張1丁目の高齢者宅。敷地は130坪くらい。今回は息子さんが来て、庭の木を剪定し草刈りを機械でやったのであまり草は伸びていません。道路際にはみ出た草と枯れ木の後始末。ちょうど、剪定鋏を持っていったので良かったです。枝は30cmに切って結わえて出しても良いのですが、時間短縮のため、小枝に切ってゴミ袋へ。途中、休憩なしで1時間、集中してやりました。

30ℓ ゴミ袋7個が成果。

終了後、ねぎらいの言葉と、作業代一人1時間400円と、お気持ちの茶菓子をいただいて、次のお宅へ。自転車で10分くらい。

2軒目は病院近くで9月20日に1時間やりましたが、約半分残っていた作業。本日は道路側ではなく、隣宅との間。前回抜いた草は枯れて小さくなっていました。作業を始めると、雑草は簡単に抜けるのですが、ススキ系と葉が地面にべたっと付いている雑草がとりづらい。こちらも途中、休憩なしで1時間余り。

同じメンバーなので、相方が大雑把に早くやって、ハトちゃんが丁寧に仕上げて行く要領。最後の15分ぐらいから小雨が降って来て、急いでゴミ袋に詰めました。結局、70ℓ のゴミ袋6個が成果。前回と合わせると13個にもなりました。

今回は台風の心配もあり、続けてやって2時間。二人とも口をそろえて「2時間が限度だネ」と。少々、腰が痛くなりました。

   

 作業後 

181004 (2).JPG見違えるほどきれいになりました。     

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2019

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年10月 4日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 田町&高田馬場〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 塩尻へ(踏切事故で待たされる)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25