10月は台風一過からスタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

台風24号は、和歌山県に上陸後、勢力が衰えないまま、日本を縦断しました。関東地方では、雨よりも強風が吹き荒れ、大木が倒れたり、停電になるなど、大きな被害が出ました。

1日未明に通過。夜中は寝ていたり、暗いなど、昼間より不安感がずっと増します。小生の寝室は、2階で家がガタガタ揺れて眠れないので、1階に降りて、暗い和室で、枕元に懐中電灯を置き耳栓をして、11時過ぎに早めに寝ました。幸い、朝までぐっすり眠れて台風知らず。

今朝、目を覚ますと、別の部屋で寝ていたはずのがいて、3時頃、雨戸に当たる風の音がうるさくて目が覚めて移動して来たそうです。2階で寝ていた息子は「ジェットコースターに乗っているみたい」と言っていました。

 

181001(1).png新聞を取りに外に出てみると、落葉が至るところに大量に散らばっていました。妻と息子を送り出してから2時間半かかって落葉拾い。70ℓ ゴミ袋に1.5袋にもなりました。1日は台風一過とフェーン現象で、10月なのに千葉でも30度を超える真夏日。結構、汗をかきました。

昼食後、満腹になりテレビをつけながらウトウト。30分ぐらい寝て、これではいけないと思って、チャリンコを飛ばして東部体育館で筋トレ1時間。雨で2日間、行かなかったのですが、本日も風が強いせいで、高齢の来室者は少なめ。

 

本日も強風が吹いて、折角きれいに掃除した箇所に、落葉が飛んで来ましたが、掃除した後だったので、手でも取れました。

 

全部終わらなかったので、残りは明日午前中。午後は健康友の会の広報誌編集会議に出席します。

日本の南海上で発達している台風25号。不気味です!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2017

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年10月 1日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風で野菜収穫延期」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 田町&高田馬場〔受付のみ〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25