病院近くで草取り&筋トレの先輩に遭う

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

千葉健生病院健康友の会助け合いの依頼で、9月20日は草取りのボランティア

雨が心配されたので1時間繰り上げ、12時半集合。いつもの草取りペア病院近くのお宅へ。友の会事務所に来ている高齢の男性宅。昨年11月以来。通りに面していて、高さが1mを超えるもので茎が太くなったハルジオンが鬱蒼と生え、地面が見えない所も。その他もひどい状態で一面に小さい雑草が広がって、ゴミも投げ捨てられていました(作業前)。

 

作業を始めると、雑草が意外と簡単に抜けて作業効率が上がりました。途中、休憩無しで1時間余り。花クラブで草取りは慣れているので手際は良い方。雑草をつかんでは抜いて、抜けない草だけ小釜を使用。しかし、50分ほどすると雨がポツポツと...。

二人で相談して、10月4日の別人宅草取り終了後、続きを行うことにしました。したがって、当日は"草取りのハシゴ"となります。

本日は敷地面積の半分くらい終わって、70ℓ ゴミ袋5個が成果。病院のゴミ集積場まで運びました。

帰りに、息子さんから冷たいお茶のペットボトルをいただきました。

  作業前   作業後 

180913 (1).JPG 180920 (1).JPG 奥に、取った草木をまとめ、道路側は見違えるほどきれいになりました。  

 

小雨が降る中、自転車で帰宅途中、幕張本郷の線路の曲がり角で、8月末に閉館となった習志野市勤労会館で一緒に筋トレをしていて親しくなった先輩に、偶然会いました。何とダンベルを両手に持って歩行中。声をかけると、お互いに驚きました。「まさかこんな場所で遇うなんて」。

筋トレでは重いバーベルを持ち上げていたので、ちょうど持っていた冬瓜の小サイズを渡し、片手にダンベルを二つにし、冬瓜を別の手に。筋トレにはなりますが、ちょっと重くて自宅の習志野市藤崎まで2kmありきつそう。それでも「元気でまた会いましょう」と言って別れました。

高台にあるハトちゃんちへの坂の途中、墓の横に、お彼岸に咲く紅白の彼岸 180920 (4).JPG 180920 (2).JPGが雨にぬれて、輝いていました。

このところの秋霖や冷え込みで、急速に"秋の気配"を感じます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2013

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年9月20日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「いつでも元気・お楽しみ・寄席」に初参加」です。

次のブログ記事は「1年ぶりに親子水入らずで秋のお彼岸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25