師走がスタート―ぎんなん拾いに

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

庭のカエデが紅葉して、ハラハラと葉が散っていく中で、師走がスタート。この間、お正月だったと 171201 (1).JPG思ったら1年の終わりに。時の流れは何とも早いものです。昨日の雨は、ほんのりお湿り程度。今朝は一段と寒くなって、冬到来。日中も気温が上がらず、ダウンジャンパーを着用。本日は休養日。

時間を余していたので、買物に出かけたついでに、毎年、ぎんなん取りに行く場所の様子を見に行きました。11月初旬に1個も取れなかったのですが、念のためもう一度。

現地に着いて黄色く色づいた大きな木を見つけて、ぎんなんを探すと大ぶりな種子が1個落ちていました。

棒で落葉をかき分けると、ポツポツと発見。用意したゴム手袋で、拾い集め、30分ほどで50個ほど拾い集め、臭いのでレジ袋にぎんなんを詰めました。 171201 (2).JPG

とりあえず取れたので来た甲斐がありました。

 

筋トレを終えて、午後、帰宅してから果肉を剝いて、タライと鉄製のザルできれいに洗って、乾かしましたが曇っていたため、全部は乾かず、レジ袋を二重にして仕舞いました。

 

自宅前の道の崖側に約3m伸びた木を2本、縄をかけてやっと切り倒しました。崖下は民家の屋根があるので結構、神経を使いました。運動だと思って、一昨日に続いて剪定。無理をせずに、少しずつやっています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1863

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年12月 1日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 城下町 大多喜(4回目)を歩く」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 秩父夜祭前日に妙見七ツ井戸めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25