26日(日)は、1週間ぶりの小見川での野菜収穫。予報では猛暑日。したがって、朝3時半起床で実際の作業は5時過ぎから。それでも陽が上ると気温が上昇。8時過ぎまでやって、いったん休憩。汗が噴き出て来て、その後は30分作業をしては5分休んで12時前まで。流れる汗が目に入り、目が痛くなっても継続。首に巻いたタオルで顔を拭くも、汗がすぐ落ちて来ます。畑は日陰が無いので日差しを避けられません。一人だったらとっくにやめています。
途中、カキ氷を食べて涼をとり、水分と塩分補給。「夏はカキ氷が一番!」と感じました。何とか、午前中に収穫だけは終えて、義兄が用意してくれたカツ丼と冷ややっこやサラダ、果物をいただいて、テレビののど自慢を観ながら「鐘いくつ?」と妻と話しながらゆっくりしました。
午後は、車への収穫野菜の積み込み。本日は収穫量は少ないと思いましたが、結局、トランクいっぱいに。
収穫野菜はインゲン、なす、きゅうり、ミニトマト、みょうが、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキなど。この中では、ミニトマトとモロヘイヤが、1個(枚)ずつ取るので時間がかかるのと、面倒。両方とも、だいぶ収穫量が減って来て、来週ぐらいで終わりになりそうな感じ。なすやきゅうりは猛暑で水不足の影響でだいぶ野菜の質が落ちて来ています。なすは皮が固くなって来て、きゅうりも曲がってしまいます。
帰宅後、野菜の整理や枝豆をむしり取る作業で、結局、午前様に。体がほてっていたのと、熱帯夜でその後も3時過ぎまで眠れずに過ごしました。
本日(27日)は、昨日収穫した新鮮な野菜を持って、八王子の母に10.5㎏届けて来ました。電車は冷房で快適ですが、降りると八王子の暑さも半端じゃありません。おそらく、37度は超えていたのではないかと。日陰を探して、家まで着くと汗が噴き出て来て、庭にあるブドウとみょうがを収穫。土地の土が良いので立派なみょうがと、おいしくて甘いブドウをもらったのは良かったのですが、蚊に刺されまくりました。防蚊スプレーは効果無し。
早々に退散し、京王線めじろ台駅前の「バーミヤン」で昼食とドリンクサービスを注文。食事と冷たいジュースはおいしかったのですが、アイスコーヒーが濃過ぎて、半分残して店を出ました。本八幡駅での買物の帰り、お腹を下してトイレへ...。
アイスコーヒーは、コンビニの1位セブンイレブン、2位ファミマがやはりうまいですネ!
それにしても暑くて、パソコンに向かっている今でも、上半身は裸で入力中。夕方の空は不安定。雷がゴロゴロ鳴っています。明日からは32度以下になるとのこと。異常な暑さはもうたくさん。早く秋が来てほしいのは、ハトちゃんだけではないでしょう!
コメントする