勤労会館の筋トレも残り6日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

台風19,20号と日本列島に立て続けにやって来ましたが、千葉県は大雨と強風が短時間だけだったので、ほとんど被害はなかったのは幸いでした。

24、25日と暑さが戻って、東京では35℃を超える猛暑。千葉も猛暑。アブラゼミの鳴き声が再開。習志野市では台風が去った後も、強風が吹き続け、窓を開けていると前の畑の砂埃が飛んで来て、廊下は一面、真っ白。歩くとじゃりじゃりするので、今は窓を閉め、床を拭いて対処。

このところ、暑さや台風が続いて、庭の草取り休み中。すると、みるみるうちに伸びてしまい、来週早々、時間を決めて取りかからなくてはと、思っている次第。

 

勤労会館での筋トレも8月末まで明日から6日間。末日で閉館し、筋トレも別の場所に変更しなければいけません。明日は妻の実家野菜収穫。今月は本日の筋トレで14日目。ハトちゃんは毎月3日に1回ペースですが、今月は最終月なので、2日に1回のペースで、来週2回は最低行く予定にしています。

来年の11月に新しい施設に生まれ変わりますが、勤労者の施設ではなくなって、民間企業が管理するそうで、これまでは市の管理施設で勤労者は無料、一般利用者(65歳以上)は2時間190~280円だったのが、いくらになるのか決まっていませんが、うわさではかなり高くなるといわれています。新しくなるのは良いことですが、安価で気楽に使いやすかった施設がなくなるのは、本当に寂しく残念ですネ!

本来は市民のための施設が当然で、民間委託企業が入って、利用料金が高くなったり、サービスが落ちてしまったのでは何にもなりません。細部にわたって、市民の声や市議会での深まった議論を願うばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1997

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年8月25日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恒例の麻雀大会は2位(in 青梅)」です。

次のブログ記事は「猛暑日はコリゴリ 早く秋が来て欲しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25