お盆帰省

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月11、12日は、お盆の前倒しと母の94歳の誕生日祝いを兼ねてハトちゃんの実家がある西八王子へと向かいました。 180811(1).jpg

小生は、早めに行って駅前のファミレスで昼食。空はどんよりとしていて、雨が降りそうな気配。スーパーで買物をして家に着いて、妻がトイレに行って戻ると、いきなり時雨で、たたきつける雨。間一髪で濡れずにセーフ。小生は、前日に収穫した野菜17kgほど、リュックに背負っていたのと雨具を用意していなかったので助かりました。20分で止みました。

息子は、金町の都立水元公園で、いとこの家族(総勢10人)で、バーベキュー。午後2時まで和気藹々と食事を頬張り、楽しい会話で盛り上がったそうです。

終了後、八王子へと...。

 

子供たちが到着して間もなく、デイ・サービスの送迎バスで帰って来ました。

夕食は早めに出前の寿司を食べて、テレビを観て早めに就寝。妻と子供たちは冷房の部屋で川の字。小生のみ、2階で自然風。雨が降って気温が下がったので、ゆっくりと眠れました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌朝はゆっくり起床。朝食時に妻が作った野菜料理を賞味。大気が不安定との予報だったので、早お昼でそうめんを食べた後、4人とも千葉方面なので、中央線の特別快速と、中央・総武線を利用し帰宅しました。

 

夕食後は、テレビのソフトボール(女子)世界大会ライブ。前日、準決勝で延長の末、敗れたアメリカと再戦。3位決定戦で完封した上野投手が3時間半のインターバルで連投。

行き詰る点の取り合いで、シーソーゲーム。先攻の日本は、2点リードするものの逆転され、7回表(最終回)に追いつき、延長の8回に1点リードするも再度追いつかれ、再び10回表に藤田選手この日二本目のホームランで2点リードし、勝ったと思いました。アメリカの勝利への執念がものすごく、その裏サヨナラ負けで、優勝を逃しました。アメリカの粘りに連投の上野投手が力尽きました。

ふだんは「西郷どん」を観る時間でしたが、つい最後まで観戦。歴史に残るすごい試合でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13日(月)は迎え盆。嫁さんが、父の墓を墓参し、その帰りに実家の母の元に寄るそうです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1991

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年8月13日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風に備えたが空振りOK」です。

次のブログ記事は「庭にタカサゴユリが咲きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25