台風に備えたが空振りOK

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8日夜からの台風13号は、進路が千葉県銚子市に向かって来て、いすみ市や勝浦市などでは、早めの避難所への退避、ニュースでは再三再四、現地からの実況などがあり、直撃するかも知れないとハラハラしました。 180809(1).jpg

したがって、早めに外に置いてある植木鉢や軽いもの、ホウキ類などをしまい、一部枝木もしばって警戒準備を行いました。

高台にある自宅は風がすごくて、ハトちゃんは2階で寝ていますが、昨夜は1階に降りて、和室の一番暗くて静かな妻の部屋に移動。は手前に寝ました。

5時に目が覚め、新聞をとりに外に出てみると、風も穏やかで雨が小雨程度。周囲に飛んでいる物もなく、安心して二度寝。妻も疲れからかぐっすり寝ていて、自分が起きると、まだ寝ていて、時計を見ると7時20分。いつも電車に乗る時刻。あわてて起きて自転車をとばして駅へと一目散。

雨が上がった9時過ぎには、今月初の病院友の会の広報紙宛名シール貼りへ出かけました。昨日は、一日中、家で何もなくつまらなかったので、出かけられて良かったです。事務局からの連絡で「本日は台風の影響でボランティアさんに休んでもらう」ことになっていましたが、責任者のHさんが来ていました。

作業をしていると、一番若手のTさんともう一人が来室。結局、4人で作業をしたおかげで、かなりはかどって、3時ごろにはシール貼りが終了。明日の作業が無くなって、今度は本当の休みに。事務局の夏期休業明け17日から作業が再開されます。

 

明10日は、妻の実家で野菜収穫。暑さが戻って来るので、4時起床を考えています(先週は5時起きでも日中まで続いて大変だったため)。11、12日は八王子の実家へ家族4人でお盆帰省です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1990

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年8月 9日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日大アメフトに続きボクシング連盟不祥事」です。

次のブログ記事は「お盆帰省」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25