台風12号去って蒸し暑さ復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の台風12号は、かつてない東から西への進路で、日本(三重県)に上陸後、西日本から九州へ。再上陸後、まだ九州に居座っている異例の台風。  180730(2).jpg

29日(日)は早朝5時起床で5時半に出発して、1週間に1回、野菜収穫。7時前からはじめて、小見川は早くも雲が切れて、晴れ間がのぞきました。10時過ぎには、だいぶ暑くなって、日ざしが痛くなって来ました。もちろん、日焼け止めは塗っていましたが、汗が噴き出て、短時間ではげてしまいました。

小休止に、水分補給と日焼け止めを再度塗って、作業を続け、昼食前まで、インゲン、なす、きゅうり、ミニトマトなどを収穫。 180730(1).jpg

30分の昼食・休憩後は14時半までモロヘイヤ、ツルムラサキなどの葉物を何とか収穫。午後の途中、30℃を超えたと思えるほどの暑さ。徐々に台風一過に...。日陰が無いので結構、つらいものがあります。野菜を箱に詰め車に乗せて持ち帰る際、車の冷房で生き返りました。

帰宅後、20時半過ぎまで、野菜の選別や洗いなどに追われて、「西郷どん」を観ながらの夕食は20時過ぎ。その後、とうもろこしを茹でて試食。汚れて汗臭い作業着を洗濯して寝たのが0時をまわっていました。

 

本日(30日)セミとウグイスの鳴き声で起床。最初は曇っていましたが、9時過ぎには晴れて蒸し暑くなって来ました。先週、録画したビデオを観た後は、やっと足親指のケガが良くなって来たので、午後は1週間ぶりに筋トレへ。月曜の常連さんが来ていて挨拶。足をできるだけ使わないストレッチベルトのみ40分。

帰りに空が暗くなって来て家に着くと、雷が鳴って、あわてて洗濯物をしまいましたが、結局、カラ音だけで雨はほとんど降らず地面をぬらす程度。

16時現在は、庭の木にセミがうるさく鳴いていて、蒸し暑さが倍増した感じ。

天気予報によれば、明日以降(8月初旬は例年一番暑い時期とのこと)も日本列島は猛暑が続くそうです。本当に熱中症にならないよう体調管理に気をつけるしかありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1985

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年7月30日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「弱り目に祟り目(足指をケガ)」です。

次のブログ記事は「8月も猛暑でスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25