セミの初鳴き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

早朝、ハトちゃんは近所の神社の林から今夏初ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。このところの猛暑・真夏日に、やっとセミが鳴き始めました(昨年より6日遅い)。今年170708(34).jpgは6月中に梅雨が明けたのに、セミがやっと出て来た感じ。セミがうるさく鳴く季節がそこまで来ています。夕方、わが家の桜の樹でも確認。

西日本では7日以降、平成最大の死者が出ている豪雨被害が発生し、連日の暑さ。捜索や復旧が本当に大変だと思います。

休んでばかりだと何事にも気合が入らないので、やることを具体的に決めていざ行動。

 

7/14習志野市でも35℃を超える猛暑に車で送ってもらい、千葉まくはり診療所前の花壇に水遣りに行きました。

車から外に出ると、風は無く蒸し暑く、日なたはジリジリ焼けるよう。台車に載せたホースを引っ張り出して、花壇の花木に水をたっぷり撒きました。

その後、咲き終わったアジサイの枯れ花を、来年の花芽の上で切り落とす作業。日ざしが強く、汗が滴り落ちながらの剪定。妻が迎えに来るまでの1時間、頑張りました。

ありがたいことに、裏手に薬局があり、部屋は冷房が効いていて、冷たいお茶も無料で飲めます。

一息ついていると、「連休で帰り道が混んでいたよ」 と言って迎えに来ました。車に乗り込み、近くの大型家電店で壊れた扇風機の買い替えに行くと、冷たいアイスコーヒーのサービス。ラッキー!

ちょうど安価の扇風機が広告に出ていて、値段が高いものと比べても、機能が変わらないのでついでにもう1個買って、妻用に増やしました。

16日は40℃を超える極暑地域もありそうです。と実家で野菜の収穫(1週間に1回)ですが、5時起床、6時半には作業開始で、遅くても午前中で引き揚げて来ようと話しています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1978

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年7月14日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連日の猛暑に体調管理が大変」です。

次のブログ記事は「ジュリアーノ・ジェンマを思い出す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25