花クラブ活動前に大雨のち真夏日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨晩は、妻の実家での野菜収穫から整理、洗濯と、結局、寝たのは深夜2時過ぎ。それでも起床は4時半。「超、眠た~い!」。

7/9は第2月曜で、千葉健生病院健康友の会花クラブ活動日。夏になったので、時間を1時間早めて午前9時集合。早朝、習志野・幕張地区もいきなり曇って雨空になり、急に激しい雨になりました。20分ほどで雨がやみましたが、再び暗雲が立ち込め、前が見えないほどの雨。一瞬、西日本で続いた大雨の被害を思い出しました。被災者の皆さんに、お悔やみと御見舞い申し上げます。

妻も息子もいつもより早めに歩きで駅へ向かいました。小生は約1時間ほど後に出発。診療所の花壇に着くと、クラブ代表のTさんのみ草木を剪定中。小生もあわててゴム手袋をはめて、診療所花壇の手入れ(金連花、マリーゴールド、ひまわりの枯れ花や伸びた木の剪定)を含めて、周囲の草取りを行いました。

その後、急速に晴れ上がって、暑くなり汗が滴り落ちます。汗をぬぐい、雑談をしながら、作業を進めます。途中、近所のおばさんが通りかかって、「金連花が1年草かどうか?植 180709 (1).JPGえる時期など」を聞かれ、代表が答えていました。

数人が乗れる手押し車を押して来た保母さんと児童たち。保母さんから「いつもきれいに観せてもらっています」とお褒めの言葉をかけてもらい、また切っていたアジサイの花の色や種類などについて、質問がありました。

 

また、遅れて来た女性たちから依頼され、診療所・病院と薬局との狭い通路傍のひいらぎが痛いので、急遽、ハサミで切って肌にぶつからないようにしました。

180709 (2).JPG結局、成果は約1時間で、70ℓ ゴミ袋7袋。冷たいコーヒーを飲みながら、約30分、本日の打ち合わせ。8月は活動を休まず、9月15日に、病院の職員たちと共同草取り作業を発表。

6月は台風で中止。本日も10人中4人。草が生えてしまい、草取りを行うことになりました。また代表から本年度メンバーと連絡簿が配られました。

 

その後、小生は11日からはじまる「友の会だより」の会費未納者の分類を1時間ほど行い、帰り道の途中にある、先日草取りしたお宅に伺い、作業代(二人で1時間半)を受け取りに行きました。

 

正午をまわっていましたが、近所の人に会ったので立ち話。家に着くと、冷たい飲料水をがぶ飲み。14時を過ぎて、勤労会館で筋トレ。帰りに生協で、お届け品の受け取りと結構忙しい日に...。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1976

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年7月 9日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝室移動 本人グッスリ、妻追い出される」です。

次のブログ記事は「連日の猛暑に体調管理が大変」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25