「JR ウォーク」で 発酵の里「下総神崎」へ〔4回目〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

コース11.5km下総神崎駅右Yショップ北崎 スタート 西の城貝塚右まんじ神宮寺右菜の花畑右こうざき天の川公園右道の駅・発酵の里こうざき右利根川(神崎大橋)右神社神崎神社・神崎の森お酒鍋店(株)神崎酒造蔵右神崎のオハツキイチョウ右下総神崎駅 ゴール

============================================

下総神崎は、江戸時代の利根川の要衝、沿川の穀倉地帯で、神崎森の周辺で酒造りに適した豊かな水に恵まれたことによります。「関東灘」と呼ばれる酒どころへと発展。今でも町に代表的な酒蔵が残っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

風薫るゴールデンウィークの谷間、5月2日(水)曇り空の中、「JR 駅からハイキング」で「発酵の里 こうざき菜の花畑めぐり(in 下総神崎)約11.5km」に参加。


京成線で京成大久保駅jから出発。成田往復切符だと往復で80円割安。京成成田駅で乗り換えて、 180502 (2).JPGJR成田線で成田駅から3つ目の下総神崎駅へ(9:01着)。途中、車窓から田植えを終えた田んぼが一面に見えました。

降り立った参加者は10名くらいで、駅前北口のヤマザキショップが180502 (1).JPGタートハトちゃんはレンタル自転車(一般のみ)を500円で借りて出かけました。コース・ポイントは昨年と同じ。

コースは歩道橋を渡らないといけないので、渡らずにそのまま神宮寺方面へ向かいます。

次の踏切で右折。そのまま進むと寺がありません。保育園で送迎していたお母さんに聞いて、道を一本間違えて引き返します。

右折して間もなく神宮寺仁王門前へ。本殿など境内を参拝したのみ。観音堂への階段は上らずじ 180502 (3).JPG 180502 (4).JPGまい。その先の雑木林への道は、アップダウンがあって、地元の農家の方が自転車では無理だと教えてくれました。

 

その後、舗装道をコースマップに逆行する形で進むと、左側の手前に「わくわく西の城」の看板DSC05354.JPG 180502 (7).JPGが立っています。自転車を押しながら、他のウォーカーとともに坂を上りきると、汗が噴き出て来ました。黄色いハトバスが4台止まっていて、中から中学生がわくわく西の城がある公園・建物にぞろぞろ歩いて行きます。

180502 (9).JPG社会福祉協議会の建物前に金網の柵があり、西の塚貝塚へ。入口の扉は閉まっていました。コース矢印があって、神崎ふれあい自然遊歩道が続きます。自転車では無理なので、あきらめて坂を下って、山の向こう側へ迂回することに。

 

 

小松までの平坦な舗装道を進んで、突き当りを右折すると、 180502 (11).JPG 180502 (10).JPG今度は一転、里山の景色に...。間もなく 「道の駅こうざき」の標識があって左に新しく舗装された道が続いていたので進むと、何やら爆音が聞こえて来ました。

ヘリコプターが1機、畑の上を行ったり来たり。

JAにいた農夫夫妻に聞くと、空から麦畑の殺虫剤散布を行っているとのこと。そういえば、東日本大震災後、利根川流域で麦を植えていたことを思い出しました。また、菜の花畑は今年は植えてなくてあまりなかったそうです。

 

ヘリコプターに別れをつげて、利根川土手へと進みます。 前方左にこうざき天の川公園〔水辺の自 180502 (17).JPG 180502 (14).JPG然が楽しめる親水公園で、鮒の釣り場としても知られる〕が見えます。

車の往来が多い国道356号線を左折し、利根川手前の「道の駅 発酵の里こうざき」へと向かいます。

道の駅こうざきは、開業3周年で2回目の見学。施設のテーマは「発酵」です。町内に残180502 (15).JPGる2軒の酒造が共同で酒造まつりを開催したのが 出発点。駅にある「発酵市場」では、地元の日本酒や味噌の他、秋田のしょっつるや長野のりんごジャムなど、全国の発酵関連の食品が並んでいます。また、カフェ&レストランや試食コーナーもあります。また、セスナ機が屋根上にありました。

 

その後、裏手の利根川土手に上がります。

 

180502 (18).JPG 180502 (20).JPG国道356号線に沿って、一段高い利根川 〔江戸時代から川沿いに河岸舟着場や舟運送が活発に行われた〕土手のサイクリングロードがあります。

舗装道から上がって利根川と河川敷、先に観える赤い神崎大橋に向かって進んで行きます。

 

手前の神崎大橋の先に 、神東ふれあい橋〔神崎町と茨城県稲敷市を結ぶ〕は、矢印のある引き返し地点まで行って、橋の上から利根川と河川敷を眺めます。 

 

橋のたもとまで戻って横断し356号線を直進。こんも りした森の中に神崎神 180502 (22).JPG〔673(天武2)年、開創の古社。樹齢約2千年とといわれている国指定天然記念物 なんじゃ もんじゃ」の木がある〕の鳥居が見えます。 境内の裏手が神崎の森となっていて、約7千坪もあるそうです。

 

その先の鍋店(株)神崎酒造蔵へ。

180502 (27).JPG 180502 (23).JPG 180502 (25).JPG白壁に大きく「仁勇」の文字。300年以上も続く鍋店〔酒蔵見学も可〕で「発酵の里こうざき」といわれるように、良質で豊富な水を使った酒蔵。本日は仕込み水のサービスと酒の試飲ができました。

その後、神崎ふれあいプラザ方面に行って、プラザを見学。神殿のような造り。その後、コースに沿って自転車を走らせました。ドラッグストア前の交差点にセブンイレブ 180502 (31).JPG 180502 (29).JPGンがあり、100円セール(本日まで)のおにぎりを買って、下総神崎駅前信号を右折して駅方面へ。スタートのYショップで自転車を返却。  

待合室で昼食を食べて、単線の成田線上り千葉行き(11:21発)で帰りました。単線なので、上りも下りも同じホーム。

 

本日は利根川土手里山の自然自転車で一周した駅ハイとなりましたが、自転車では山を越えたり雑木林があるので、コースどおりは難しい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1940

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年5月 3日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第89回千葉県中央メーデーに参加して」です。

次のブログ記事は「世界卓球女子で南北合同チーム承認?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25