台風続々と日本上陸、合い間に飛行船

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今年台風1号は7月に入って発生。例年に比べ遅い1号でしたが、その後、7号(北海道)、9号(千葉県・館山)、11号(北海道)、10号に至っては、一度、南海上に去ってからUターンして、岩手に上陸し北海道にも甚大な被害がありました。

 

9月5日(月)は、が出勤後、洗濯を3回まわして干すのに時間がかかりました。

日中は晴れて蒸し暑くなり窓は全開。風が抜けていたので、まぁ、家の中ではそれほど暑くなかったのですが、外気温はは最高32℃まで。

心配された台風12号は北九州上陸後、温帯低気圧に変わりましたが、今後、北海道は大雨の警戒が必要だそうです。また沖縄の南海上でまたも熱帯低気圧が発生したのも心配です。

ここのところ、毎週、台風が日本に上陸したり近づいたりで、強風や大雨が心配になり、外出予定が狂ってとまどいがち。

 

洗濯物を干して1時間ほどすると、晴天で夏の入道雲があちらこちらに見えて大気が不安定。そのうち空が暗くなり、パラパラと小雨。とりあえず取り込みました。

すると、「ゴロゴロ!」と雷の音。2階の窓から見ると、八千代方面は暗いのですが、幕張方面の雲のじゅうたんの合い間に、珍しい「白い飛行船」の姿が...。上空を優雅に飛んでいます。あわてて、カメラと双眼鏡を持って観察すると、

胴体部分の文字を読もうと、双眼鏡を覗くと、「メットライフ生命」と書かれていて、ネットで調べると、「スヌーピーJ号http://www.metlife.co.jp/brand/blimp/ ということがわかりました。

 

160905 (3).JPG最近はなかなか飛行船が見れなくなって、5年前ぐらいにウォークの最中に見かけ 160905 (2).JPGて以来。同じ地点を旋回していました。

 

午後にスーパーの買物や筋トレ、生協(注文品)の受け取りと、スケジュールが詰まっていたので10分ぐらい眺めて、階下に降りました。

その後、天気は黒い雲も雷鳴も無くなり晴天になったので、洗濯物をベランダへ。

 

7~8日は熱帯低気圧(発達すると台風に)の影響で、雨が降る予報。したがって、明日(6日)駅ハイに青春18切符で出かけます。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1629

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年9月 5日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 縄文の井戸尻遺跡めぐり(in 信濃境)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 群馬・中之条散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25