「JR ウォーク」で 縄文の井戸尻遺跡めぐり(in 信濃境)

コースは;信濃境駅 スタート 藤内遺跡右唐渡宮遺跡右居平遺跡右井戸尻考古館・史跡公園右池生神社右信濃境駅 ゴール

9月1日(木)、ハトちゃんは先週8月25日の茅野駅ハイに続き、またも前日八王子の実家に泊まり「青春18きっぷ」で西八王子駅(5:55発)から普通電車乗換無しで2時間半かけて信濃境駅(8:32着)へ。今回は「縄文の井戸尻遺跡めぐり(約7km)」。

駅で降りた乗客は、小生の他、女性一人。18切符で改札口へ。信濃境駅構内160901 (1).JPGには、縄文時代の土器、土偶の一部と写真が飾られていました。駅員の姿は見えず、一人 の女性係が同時に駅ハイ受付。ネット案内では7:30受付開始でしたが、まだ機械がセットされておらず少々待ち。

渡されたマップは手書きで文字と道が小さ過ぎて、よくわかりません。それでもスタートの南口前の道を聞いて進みました。

まず、歩行者用のスロープと書かれていたので探しましたが、わかりません。途中で駅で降りた若い 160901 (9).JPG女性が休んでいたので、声をかけると、休日を利用して中央本線を「のんびり途中下車の旅」をしているそうです。

道がわからないので、もう一度駅まで戻って聞いてみると、何と受付の女性もよくわからず、地元の女性に聞いてやっと再スタート(8:45)。

何とか、線路際の道を進んで下りのスロープを見つけ、県道へ。 160901 (3).JPG

沿道には稲穂が黄色に染まりコスモスが咲いて、ツクツクボウシが鳴いていました。曲がり角にも案内の標識が無いため、通りがかった自転車のおばさんに確認し、右折してやっと藤内遺跡への直線道路へ。

目印の電信柱がありましたが、こんもりした「丸森」があって別荘が1軒。少し 160901 (7).JPG 160901 (6).JPG上った地点は畑が続くのみ。「重要文化財 藤内遺跡を見る」といった期待は裏切られました。このあたりで、縄文期の土器や石器が200点余り出土されて、国の重要文化財に指定されたいるそうですが、保存している建物はありません。探した時間を含めると約30分。

コースは次に唐渡宮遺跡から回るようになっていましたが、マップがわかりにくく案内矢印も無いので、ここで今回の目玉である井戸尻考古館だけを見学しようと変更。

来た道を戻ると、右正面に甲斐駒ケ岳をはじめとする鳳凰三山160901 (8).JPGどの山並みが青空に映えてくっきりと観えました。

県道を進み、駅前まで行くと「井戸尻考古館」の案内矢印が出て来て、コース 160901 (12).JPG160901 (14).JPGを歩いて行くと、ちょっぴり急な下り坂。道路に蛇の抜け殻があって避けました。

左に曲がって少し歩くと駐車場前に考古館の建物(9:26) 160901 (16).JPG 160901 (15).JPG 。駅ハイ参加者の割引を利用。館内には先ほど行った藤内遺跡や各種遺跡の土偶や土器、石器などが多数並んでいて壮観。土器の中でも水鉢など複雑な文様などを付けた当時としては最高の作品なども見学できて、来た甲斐がありました。

隣接の歴史民俗資料館にも立ち寄り、当地の民家の復 160901 (19).JPG 160901 (20).JPG元、農具展示、また昭和時代の世相や風俗をあらわす生活用具の展示もあわせて観ることができました。

電車の間隔が約1時間に1本なので、予定を早め、遺跡公園へは行かずに、そのまま駅方面へ 160901 (23).JPGと。途中、畑で作業中のおじさんに聞くと、近道を教えてくれて、約10分で駅へ到着。

ゴールは9時50分、3km程度をウォーク。

受付の女性に回ったコースを話して、御礼を行って上り電車を待ちました。

帰りの電車は、信濃境駅(10:02発)で普通電車の甲府行き。甲府で26分の待ち合わせがあったので途中下車。駅南口に出て、武田信玄公銅像を見て、「信玄餅」の手提げ袋をお土産に。

160901 (26).JPG早かったので、帰り道に実家がある西八王子駅でまたも下車。実家に寄って、ミョウガとブドウを収穫して1時間遅れの中央特快(13:48発)で帰りました。御茶ノ水へ出て幕張本郷駅(15:22着)へ。

信濃境は、マップと道がわかりづらかったので、あまり良い印象にはならなかったのですが、前日と当日、実家へ立ち寄れて、ためていたリュックやお土産用の品物を持って帰れたのは大収穫。これも乗り放題の青春18切符の御蔭!(今夏4回目の利用)。