5月からゆっくり花クラブ&友の会だより

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5月というのに、になったかのような暑さ。その影響もあって、公園のツツジ 180518 (2).JPGが終わり、サツキやバラも10日ほど早く満開。

 

わが家のリフォーム工事が先月終わり、ふだんの日々に戻りました。5/14は第2月曜で、千葉健生病院健康友の会花クラブ活動日。10人中8人が参加。午前10時に集合し、ゴム手袋をして、診療所花壇の苗植え(金連花、マリーゴールド、ひまわり)と手入れ(枯れ花や伸びた木の剪定)を含めて、草取りを行いました。花の苗はシャベル 180514(1).JPGで耕して植えるのですが、石や水仙の球根があって、手間がかかります。何とか、間隔を空けて植えました。

花だけでなく草も芽吹く季節となり、一面に生えていました。草取りは、50cm以上にもなる雑草を抜いたり、刈り込んだり。70ℓの5袋取って、だいぶきれいになりました。

 

1時間余りの作業を終えて、会議室で活動打ち合わせ。

今後の花への水撒きを今週から毎水曜、天候や事情によって変更あり。会員男子順次担当

また、来月の活動日には、郊外見学として松戸・本土寺のアジサイを観賞後、昼食会を実施することに決定。話し合いは12時前に終了。

 

昼食後、ハトちゃんは本日から始まった毎月1回発行の「友の会だより宛名ラベル貼りや封入を、ボランティアの皆さんと約1時間。誰でもできる単純手作業ですが、間違えると大変なので枚数確認をしながら進めます。2011年5月加入以来、早いもので7年経ちました。だんだん、高齢化して辞めたりお休みする方々もありますが、皆さんマイペースで頑張っています。顔なじみの方が多く、和気藹々とできる作業で、月半ばの日課になっています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1948

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年5月15日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 羽村堰往復」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 池袋〔受付のみ〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25