「JR ウォーク」で 三鷹~吉祥寺散策

11月3日(金)雲一つない秋晴れの下、駅ハイ三鷹駅へ。都内で人気の街なので参加者が多数。

コース

コースは約9.5km;三鷹駅 スタート 跨線橋右堀合遊歩道右玉川上水右井の頭恩賜公園右神田上水水源地右神田上水右牟礼の里公園右玉川上水右三鷹駅  ゴール

三鷹駅南口からJ Rの線路づたいの電車庫通りを進むと、右手にJR東日本三鷹車両セ ンターが見えて来ます。この道は、正月の武蔵野吉祥七福神で歩きました。

171103 (2).JPG間もなく、跨線橋があって、北口方面へと渡ります。橋の上からは多くの車両が停車しているのと、運行中の電車が望めます。

線路沿いを前のウォーカーに続いて歩いて行くと、堀合児童公園の中へ。木々が色づき始めています。高い給水塔らしきものが 171103 (4).JPG 171103 (3).JPG見えます。広場の横を抜けると、両脇が木々に囲まれた遊歩道

周囲は閑静なたたずまい。

171103 (5).JPG

間もなく新武蔵野通りに出ます。この道も七福神めぐり延命寺へ向かった見覚えのある道。右に曲がって進むといちょう橋へ。角に境浄水場があります。

右側にぎんなん橋。橋の向こう岸に、中島飛行機武蔵製 171103 (6).JPG作所工場引込線・橋台跡のサインがありました。

玉川上水に沿って、閑静な道を進みます。左側に上水の流れを聞きながら遊歩道を。落葉やどんぐりの実が散乱していますが、歩き心地は悪くありません。近辺 171103 (11).JPGの住人にはもってこいの散歩コース。

桜通りがすぐ傍を通っていて、500mほど歩くとけやき橋西の交差点。いったん舗装道に出て、三鷹駅北口へと向かいます。北口は利用した 171103 (10).JPGことがないので、迷いました。都内は矢印がないので、交番で確認。コースマップを見ながら、駅手前の地下道を南口へとくぐります。

反対側に出ると、やっと見慣れた風景。

御殿山通り風の散歩道〕 は自動車道の脇が歩道になっています。車の他、循環バスも通ります。 井の頭公園方面へと直進します。マップで歩くのと反対側にポイントが多いので、反対側(太宰碑のある方)へ。

171103 (13).JPG 171103 (14).JPG 171103 (15).JPG間もなく、作家・太宰治が玉川上水に入水心中自殺した地にある太宰碑玉鹿石がありました。

むらさき橋の先に、山本有三記念館。長期休館中。

風の散歩道が吉祥寺通りと交わるY字路の左手前には、井の頭自然文化園があり、右には公園の運動施設やジブリ美術館があります。正面には都立井の頭恩賜公園の武蔵野の雑木林が広がっています。

公園では、まず赤い幟がたくさん立っている先に「井の頭弁財 171103 (17).JPG 171103 (16).JPG大盛寺)」 〔神田上水源の水神として信仰されている。音楽・芸能の守護神〕弁財天があります。参拝後、欄干前から撮影。

園内では、「ちいさい秋 みつけた」の作詞:サトウ・ハチロー、作曲者:中田喜直のピアノを模ったオブジェがあった 171103 (18).JPGり、井の頭池の奥、水門橋脇には、神田川の起点である神田上水水源地があり、勢いよく水が流れていました。171103 (22).JPG

コースは神田上水から牟礼の里公園を経て、三鷹駅へ戻るようになっていましたが、ゴールがないので、吉祥寺駅から帰ることにしました。

171103 (19).JPG 171103 (23).JPG帰りは池の周囲をぶらぶらと歩いて、池に浮かぶボートやスワン、ジョギングを楽しむ人や遊歩道脇の個性ある模擬店を眺めながらイベント会場へ。

イベント広場では、「ふるさと田園フェスティバル」が開催されていて 171103 (25).JPG 171103 (24).JPG産直の新鮮な農産物や音楽・ダンスのイベントで盛り上がっていました。

最後は、石段を上ると左右には個性的な服飾や雑貨を扱うショップやオープンテラスのカフェなどが並んでいます。

吉祥寺駅から安価な東京メトロを利用して帰宅しました。歩行距離;約5km。時間はゆったり。絶好の行楽日和で、新春以来の吉祥寺も楽しめました。