雨のJR「ウォーク」で 桜木町&東京&原宿(受付のみ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10月15日(日)。金曜から降り続いた雨は、秋雨前線の影響で止む気配もなくしとしとと降っていました。家にいると気持ちも暗くなるので、とりあえず傘をさして、駅ハイの受付のみ3か所に出かけることに。

 

外は11月下旬並みの寒さ15℃どまり。まず、一番遠い横浜の桜木町へ向か 171015 (1).JPG 171015 (2).JPGいます。桜木町駅に降りて、南口改札口前の観光案内所へ。駅前のランドマークタワーの上空はガスっていました。

雨だというのに外国人観光者が案内所で係員に聞いていて9時半開始でしたが、開いていたのでスタート受付してくれました。コースは定番コース。昨年、30年ぶりにと歩いた場所がほとんど。中華街で食事をしたことを思い出しました。

 

コース8.5km桜木町駅右桜木町駅観光案内所 スタート 帆船日本丸・横浜みなと博物館右伊勢山皇大神宮右ガス灯記念碑右馬車道商店街右イセザキ・モール1・2St.右大通り公園右JR関内駅右横浜公園右横浜市開港記念会館(ジャック)右開港広場右山下公園右横濱媽祖廟右石川町駅 ゴール 

============================================

  

続いて、横浜駅まで出て、東海道本線に乗り換えて、東京駅へ。東京駅丸の内南口改札外でスタート受付。さすがに参加者が少なくて、受付の駅員さん5名も手持ち無沙汰。

171015 (3).JPG 171015 (6).JPG 171015 (4).JPG2012(平成24)年、国指定重要文化財である丸の内赤レンガ駅舎は創建当時に復原されました。駅舎ドーム天井の創建時の意匠に復原されたレリーフを見上げたのと、構内地下街の人並みとお店を覗きながら、山手線外回りホームへ。

 

コース9.5km東京駅  スタート 東京駅丸の内赤レンガ駅舎右楠木正成像右銀座NAGANO右ぐんまちゃん家右いわて銀河プラザ右秋田ふるさと館右いきいき富山館右いしかわ百万石物語・江戸本店右おいしい山形プラザ右茨城マルシェ右福島八重洲観光交流館 右東京駅 ゴール

 ============================================

 171015 (7).JPG

山手線外回りに乗って、ファッションと若者の街 原宿駅へと向かいました。新車両に初めて乗りました。車内はきれいで、福祉スペースの床表示が大きく書かれ ています。

171015 (8).JPG 171015 (10).JPG原宿駅竹下口へ出ると、雨が強く降って来ました。スタート場所がわからず、竹下通りを下って行きました。雨にもかかわらず、若者たちのグループが両側の飲食店やプデック店などを見歩いていました。奇抜なファッション姿の若者も...。 171015 (11).JPG

洋服店の店員に聞くも、観光案内所の場所はわからず。仕方なく戻って駅員に聞いて、やっと判りましたが、横断歩道を渡って左折。ビルの奥にあって、わかりにくい。参加者からも同様の声。スタート受付後、チラシをもらおうと見ると、全て英語。日本人があまり来ないのか?案内所なので日本語のチラシも置いてほしいと思いました。 

コース9.5km原宿駅右原宿ツーリストインフォメーションセンター  スタート 明治神宮右代々木八幡宮右東京ジャーミイ右代々木公園右太田記念美術館右おもはらの森右KAWAII MONSTER CAFE右フクロウのお庭右原宿電気商会右原宿ツーリストインフォメーションセンター  ゴール右 原宿駅

 ============================================

 

結局、雨が止んだのは17日午後2時ごろ。こんなに雨が続いて寒くなったのは、都心で46年ぶり。お日様のありがたさを感じた日々に。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1839

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年10月16日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3人寄れば文殊の知恵」です。

次のブログ記事は「晴れて洗濯物乾き良かった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25