3人寄れば文殊の知恵

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2年前にもから頼まれて、看護学校のクラス会通知および往復はがきの作成を行いましたが、今年も幹事に。日常の仕事が忙しいため、手伝ってほしいと急に言われました。

ハトちゃんはフォーマットができているので、開催日時や場所さえはっきりすれば、すぐできると高を括っていました

 

ところが、作業する2日前、いきなりプリンターの電源が入らなくなり、説明書やヤフー質問箱の回復方法を試みましたが、全然ダメ。息子が大学に入ってパソコンが必須となる前に買ったので10年が過ぎました。最近では、新しいインクに変えても、赤や黄色が汚い色になって、年賀状印刷でも苦労していました。ハトちゃんのブログ妻のレシピ印刷など、細々と使用していましたが、経年劣化でアウト。

インクもまだだいぶ残っていて、もったいない気がしましたが、クラス会の日時が来月下旬開催で待ったなしだったので、妻や子どもたちの意見で「新しいプリンター」を購入することに。

 

不運なことは続きます。前幹事さんからの引継ぎデータが、CD-Rに入っていて、パソコンで開けると、データが入っていました。データを修正後、同じCDに登録。ところがこれが大失敗。再度、開けると修正データが出て来ません。

CD-Rは更新ができないのを知らず、他のデータも消えてしまいました。「どうしようか」と妻に相談。前幹事に連絡すると、自分のパソコンにデータが残っていて、メールに添付し送ってくださって事なきを得ました。今度は自分のパソコンに保存。

 

プリンターは、ネットで調べて人気No.1~5 までをメモ。

翌日、が早めに退勤し、息子が休みだったので、3人で大型家電店に買いに行きました。ところが、最初の店では、人気で売り切れて新モデルしか売っていません。「新しい機能が付いて便利だ」と専門の女性店員。その他の機能は、探していたものと変わらず、値段も12,000円も高い。とりあえずネットでは買える(ただし、本日は無理)ので、他の電化製品(電気ストーブなど)だけ購入。

 

車内で家族会議。「別の大型店へ在庫があるか電話しよう」ということになって、連絡。ちょっと待たされて「その製品は完売で無し」。あきらめかけましたが、小生が以前、電子レンジを買った際、同じことがあって、電器店の別支店にあったことを思い出して、そのお店に息子が連絡。

ラッキーなことに、該当商品の在庫が2台あるとのこと。 171014(1).jpg

早速、閉店時間前に行って購入し、車で家に運びました。

 

その後、息子がプリンターのセットアップをやってくれて、23時過ぎに使用できる状態になりました。作ってあった往復ハガキの文面を再確認して、印刷をスタート。操作方法は前に比べて、ちょっと複雑ですが、印刷は数段きれいに。印刷スピードとインクの乾きが早いので、文字がにじまずシャープ。

こうして、3人協力のもと、0時過ぎに無事印刷を終えて、翌朝(12日)郵便局に持参して、仕事が完了。

今回は、「3人寄れば文殊の知恵」を実感しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1838

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年10月14日 10:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 八王子緑化フェア&国分寺殿ヶ谷戸庭園へ」です。

次のブログ記事は「雨のJR「ウォーク」で 桜木町&東京&原宿(受付のみ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25