道端に曼珠沙華とニラの花

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

久しぶりに駅ハイが続いたのと、気候の変化に対応できずに風邪をひき、発熱。11、12の両日は自宅を出ずに休養

週明けの11日千葉健生病院健康友の会花クラブ月例活動でしたが、暑さの中、外にいると悪化しそうだったので急遽、代表に連絡してお休み(参加者は5名)。

翌日は、未明からのかなり激しい雨で起こされたのに加え、早朝から雨が降りやまず、南からの強風で雨戸にたたきつける雨。気象庁発表では降雨量1ミリ/時となっていましたが、時間帯によっては10ミリ近く降ったのではないでしょうか?部屋で安静にしていましたが、雨音でほとんど眠れずに熱は上がる一方。ふだん35.9℃ぐらいなのに、37.8℃まで上がり顔が赤くなってしまいました。

夜に投薬のおかげで熱も下がり、回復の兆し。

 

本日(13日)は、同じく千葉健生病院健康友の会友の会だより」の発送作業。早朝、起きると36.5℃まで下がったので、洗濯物を干した後、自転車で作業に向かいました。事務局に到着すると、風邪の話が伝わっていて、皆さんから心配していただきました。和気藹々と話しながら無事に終了。帰りは今月まだ2回だった筋トレのストレッチとベルトだけ(約30分)やって帰宅。

  170913 (2).JPG

帰る途中、道端に前から見ていた白い花を咲かせていたニラをハサミで切ってあげました。誰も切らないので、葉が黄色くなって来ていたので、新しいのを伸ばせるため。

170913 (1).JPGまた、休養する前には気づかなかった赤い曼珠沙華彼岸花)が咲き出していたので、カメラにおさめました。白もありましたが、今年は色が悪そう。曼珠沙華は別名、彼岸花といわれ、秋の彼岸期に咲くのですが、前日、雨が降ったせいなのか?10日ほど早い開花に。

 

彼岸花といえば、オジン隊の駅ハイで行った、真っ赤に一面咲いていた巾着田公園日高市)で観た500万本が圧巻でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1823

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年9月13日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 日暮里〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「車事故で待ちくたびれる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25