梅雨合い間の草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

6/26(月)梅雨の曇り空で、13時から3人で1時間。暑くなかったのが幸い。千葉健生病院健康友の会助け合いの依頼で、草とりのボランティア

 

病院近くのお宅は通りに面していて、大きな草が鬱蒼と広がっているのが見えていました。地面が見えない所も。昨年9月下旬に数年ぶりに草取り・抜きは背丈が長く、茎が太くて苦労したことを思い出しました。

今回はそれほどひどくはありませんが、一面にエンドウ科の雑草などが種をつけていたり、こぼれて広がっていました(作業前)。

 

作業を始めると、意外と雑草が簡単に抜けて効率が良いので、スピードも上がりました。途中、休憩無しで集中してやりました。何度も同じメンバーでやっているので手際が良く、かつ仕上がりもきれいに。予定より30分早く終了することに。

170626 (2).JPG

170626 (5).JPG雑草をつかんでは抜いて、熊手でまとめてからゴミ袋へ。結局、70ℓ のゴミ袋7個が成果。見違えるほどきれいに...(作業後)。    

  170626 (3).JPG

早く終わったので、小生は、ゴミ袋の空白がもったいないと思い、清掃道具物置前の花壇のドクダミを全部抜くサービス。

 作業前     作業後

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1782

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年6月26日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JRウォーク」で 品川宿と東海七福神めぐり」です。

次のブログ記事は「予期しなかった介護保険通知」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25