「JR ウォーク」で 指扇荒川堤とアジサイまつり(4回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

コース

指扇駅  スタート 成勝園右高城寺右西遊馬氷川神社右永田家長屋門右錦せんべい本舗右指扇氷川神社右小山本家酒蔵右西大宮駅 ゴール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハトちゃんは、6月14日の久喜駅ハイの際、開催日を間違え指扇駅に下車。18日はリベンジで訪れました、「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング(約9km)」に。ここは昨年のオジン隊で来て1年ぶり。

 

指扇」の読みは、17日に行われたAKB48選抜総選挙で史上初3連覇した、指原(さしはら)莉乃さんから読むことができました。

指扇の地名の由来は、江戸時代の初めに旗本山内豊前守一唯が賜った指扇領三千石の地域が扇の形をしていたからと言われていますが、地形から付けられたのが正しいようです。サシは日向地・傾斜地の意味があり、オギは湿地の意味がありますので、湿地に続く日向地・傾斜地の意味であるサシオギから来ていると考えられます。

 

駅北口広場でスタート受付。マップを見ると新規コース。天候は曇り。歩くのには暑くなく心地よい。

 

前のウォーカーに続いて、JR川越線の線路に沿った細い道を進み、踏 170618 (2).JPG切を渡って駅前郵便局を左 170618 (6).JPG折して直進。県道2号さいたま春日部線の歩道橋を渡ります。橋を下りてからも直進すると、間もなく前方に荒川堤が見えて来ます。

 

 

土手を上がると、広い河川敷が見えて野球のグラウンドなど。サイクリングロードを進みますが、ウォーカーの横をカラフルなユニフォームでスピードの速い自転車が走って行きます。注意をして土手を進みます。

案内標識にしたがって、最初のポイント 成勝園〔馬と芸術の森 170618 (5).JPG 170618 (3).JPG~桃月園内〕へ。出入口に名前の書かれた門柱と看板。牧場に白いロバとカウボーイ姿の少年。一番奥に昨年5月ににオープンした立派な盆栽を並べた庭があります。3月に行われた大宮の世界盆栽展で出品したものも。

 

 

ぐるっと観賞した後、本来は元の道まで戻りますが、柵内から土手を駆け上がって堤へと。一緒に足の速いオバちゃんが付いて来て、道案内をしながら同行。

工事のため、土手沿いのコースは通れませんが、無茶なウォーカーが二人歩いていました。

約2km先の馬宮小学校の裏手の高城寺〔曹洞宗;中世 170618 (9).JPG 170618 (7).JPG創建の古刹〕へ。江戸時代寺子屋が開かれ1663(寛文3)年の年号が刻まれた庚申塔があります。観音様あり。

 

続いて、すぐ近くに西遊馬氷川神社〔創建年代は不詳。土地周辺は遊 170618 (10).JPG 170618 (11).JPG馬郷として戦国時代には成立していたといい、戦国時代以前に創建していたのではないかといわれる。遊馬村の鎮守社〕へ。

 

境内の奥で、おしるこサービスがあり、1杯ごちそうになりました。甘さは甘過ぎずちょうど疲れ始めたので良かったです。おばちゃんと軽く雑談。

 

一息ついて向かったのが、県道59号さいたま鴻巣線を横断して医院角を左折して右側に見える永田家長屋門〔武家造りの長屋門で江戸時代の土屋陣屋跡といわれ 170618 (16).JPG 170618 (15).JPG市内最大級〕前へ。ちょうど観光ボランティアが説明されていました。天井に駕籠(かご)が吊るされているのが珍しいとのこと。

その先に土屋陣屋敷跡がありましたが近くまでは行かず。

 

 

170618 (20).JPG 170618 (18).JPGジグザグ曲がって県道に出ると、錦せんべい本舗があり、ウォーカーで立ち寄る人も。小生は外観のみで先を急ぐことに...。両脇は田んぼが続く田園風景。

 

右折して氷川神社の前を通って、住宅街の続くプラザ中央通りを進み、歯科医院を左折してアカシア通りへ。この間、約1.8km。県道2号さいたま春日部線に出ると左折して直進。交通量が多く、排気ガスの臭い。 170618 (25).JPG 170618 (22).JPG

左手に目立つNTTの建物を過ぎて、信号のある三叉路へ。細い道の前に交通整理のおじさんが立っていました。

このあたりで、ウォーカーや観光客が増えて来ました。

 

170618 (26).JPG 170618 (38).JPG右手にこんもりとした森が見えて来て、神社手前の道左側には白くて花が大きいアナベルが咲いています。続いて荒沢不動尊は左側の階段上の丘にありましたが、本堂は閉まっていて、誰も案内人がいなくて判りづらかったです。

 

 

鳥居手前から、各種のアジサイが咲いている指扇氷川神社〔350年頃創建されたと伝わり、指扇村の 170618 (36).JPG 170618 (35).JPG 170618 (39).JPG鎮守で、境内には第六天社・稲荷・天神合社・天王社・石宮社の末社があったそうです〕へ。

 

境内に入って、両脇にアジサイが咲いていましたがまだ少し。本殿裏手にまわると「鎮守アジサイ園」があり、まさに「六月の花&西区の花 アジサイ」約15 170618 (29).JPG 170618 (32).JPG0品種が色鮮やかに一面に咲いていて、「アジサイまつり」を開催中。お囃子による演奏披露も行われました。  170618 (28).JPG

 

駅ハイの幟が立っています。甘茶をいただきながら、アジサイにまつわる貴重な話を聞きました。

 

その後、コースは小山本家酒蔵右ゴール西大宮駅でしたが、指扇駅まで徒歩10分と近かったので、線路に向かって歩き、線路上の陸橋を渡って左折。線路沿いを歩いて直進すると指扇駅ゴール

 

170618 (40).JPG帰りは、JR津田沼駅前習志野文化ホールで、10年ぶりにオーケストラの演奏(千葉大学定期演 奏会)を聴いて、久しぶりに気持ちをゆったり持つことができました。演奏は一部のみで退席。

 

外に出ると、本降りの雨。傘を持って来なかったので、ビニール傘を購入して、京成津田沼駅まで徒歩で帰りました。

歩行距離は約7.5kmで終了。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1778

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年6月21日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯科医の対応に不信感」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 千葉ウォーク(4回目)&健康ウォーク下見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25