ハクセキレイの定期便

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

25日朝も冷え込み、氷が張っていました。晴天の中、湿度は10~20%台、乾燥しきっています。

今週は連日強風が続き5m以上吹いていて、洗濯物は外へは干せません。昨日は来週に案内する健康ウォークの下見に行きましたが、本日は休養日

部屋にいれば、暖かな冬の日差しで暖かいのですが、外出時はダウンコートを着なければ寒くて歩けません。

それでもこれではいけないと、午後に買物筋トレに出かけました。

 

 

筋トレは3日連続でストレッチを中心に45分。本日は上半身もバーベル(軽)で鍛えました。

 

筋トレができる勤労会館は、大久保中央公園内にありますが、 170125 (1).JPG地元では滑り台が(タコ)の形をしているので、通称 タコ公園と呼んでいます。いつもなら、子どもたちやお母さんたちが遊んでいるのですが、強風と寒さのためか一人もいません。

 

帰り道。大久保1号緑地傍のマンホール(170125 (5).JPGマーク;習志野市)に昼間必ずといってよいほどいるハクセキレイの姿を見かけました。毎日、午後定期便でやって来ます。

周辺を早足で歩いて、マンホールの文字の凹みに嘴を入れてエサを食べています。

 

170119 (26).JPG 170125 (2).JPG 170125 (3).JPG時折、車が通りますが、うまく避けてまた同じ場所へ。人が近づいても逃げません。いつもは単独ですが、本日は久しぶりに2羽見かけました。体の大きな方がオスで体の模様もはっきりしています。メスは体がひとまわり小さく濃淡が薄い。

 

筋トレの帰りに会う鳥さんは、の干支でもあるし、ハトちゃんの名前にも関係あるので大切に見守ってあげたい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1702

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年1月25日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康ウォーク下見(中山法華経寺)」です。

次のブログ記事は「健康ウォーク 暖かい日に実施」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25