1/30(月)は、千葉健生病院健康友の会の健康ウォーク。
1月としては珍しい20度越えのポカポカ陽気。23名が参加して、京成西船駅から奥之院経由で中山法華経寺の境内を散策しました。清華園までの約8kmを一人の落伍者も出ずに完歩。楽しい半日を過ごしました。
帰宅すると、今朝庭の片隅で蕾だった福寿草が 山吹色に数輪咲いていました。
春を告げる花の代表でもある福寿草は、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持っていて、福寿草という和名もまた「新春を祝う」という意味があります。なお、花言葉は「永久の幸福」「思い出」「幸福を招く」「祝福」。
また、紅梅〔花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」〕は満開。桃色のシダレ梅も咲き始めて、蕾が色 づいて2分咲程度咲き始めています。
陽だまりの水仙も満開。今年は年始から白色が咲き続けて、暖冬を感じます。なお、花言葉は水面に映った自分の
姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」伝説にちなみ、「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」。
芝が枯れて庭が殺風景。まだ寒い日もありますが、徐々に春が近づいているようです。
春を告げる花が咲き始めたのは楽しみで、これからテンションも上がって来ます。
コメントする