17日の午前中は、連日手伝っている「友の会だより」発送業務のうち、宛名シールと中身を巻く段階に。単純作業ですが、みんな慣れているのでスピードは早く流石。地域ごとに順次巻いて行きました。懐かしいOGの一人も顔を見せました。
ハトちゃんは本日で終了。
帰宅後、妻の実家で収穫したサツマイモをふかして食べました。
このところの寒さで、街路樹のイチョウも黄葉・落葉。風も無く、小春日和だったので今年3回目となるぎんなん拾いにチャリンコで出かけました。現地まで約15分。
近くで習志野市役所の新庁舎工事がだいぶ進捗していました。
いつもの現場に着くと、木を切る重機が目に飛び込んで来て、造園業者の作業員8人と車が駐車中。数本並んであるイチョウの木を伐採している最中。
小生はいつもの木の下へ行ってみると、10月末日以来、誰も入っていない様子。 作業中の立入禁止のロープが張っていなかったので、伐採中のすごい音がする中、2本横で黙々とぎんなん拾い。
10分ほど拾っていると、重機の作業員が「木を切るので下がってください」との無常の声。
仕方なく、その場を退きましたが、せっかく来たので、前回と前々回大量に拾った木へ移動。
こちらも先日のハトちゃんが拾った後に、拾いに来た形跡がありません。
種子は小ぶりながらも落葉の上や地面に落ちています。大木の下から半径2mぐらいのあたりは一面にいっぱい。落ちているぎんなんを果肉のまま拾い放題。
用意したゴム手袋で、せっせと拾い集め、40分ほどでレジ袋いっぱいにぎんなんを詰め込みました。
とりあえずとれて一安心。明日以降だったら、ガッカリするところでした。ラッキー!
袋を二重にして、ぎんなんを積みました。
帰りは、大久保中央公園から元大久保1号緑地の横を通って帰りましたが、緑地内に紅葉が見事な3色モミジが見頃を迎え、車を停めていたおじさんと一緒に、紅葉を観賞、カメラにおさめました。
コメントする