3回目のぎんなん拾いは間一髪セーフ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

17日の午前中は、連日手伝っている「友の会だより」発送業務のうち、宛名シールと中身を巻く段階に。単純作業ですが、みんな慣れているのでスピードは早く流石。地域ごとに順次巻いて行きました。懐かしいOGの一人も顔を見せました。

ハトちゃんは本日で終了。

帰宅後、妻の実家で収穫したサツマイモをふかして食べました。

 

このところの寒さで、街路樹のイチョウも黄葉・落葉。風も無く、小春日和だったので今年3回目となるぎんなん拾いにチャリンコで出かけました。現地まで約15分。 161118 (5).JPG

近くで習志野市役所の新庁舎工事がだいぶ進捗していました。

 

 

いつもの現場に着くと、木を切る重機が目に飛び込んで来て、造園業者の作業員8人と車が駐車中。数本並んであるイチョウの木を伐採している最中。

161118 (2).JPG小生はいつもの木の下へ行ってみると、10月末日以来、誰も入っていない様子。 作業中の立入禁止のロープが張っていなかったので、伐採中のすごい音がする中、2本横で黙々とぎんなん拾い

10分ほど拾っていると、重機の作業員が「木を切るので下がってください」との無常の声。

仕方なく、その場を退きましたが、せっかく来たので、前回と前々回大量に拾った木へ移動。

 

こちらも先日のハトちゃんが拾った後に、拾いに来た形跡がありません。

種子は小ぶりながらも落葉の上や地面に落ちています。大木の下から半径161118 (3).JPG2mぐらいのあたりは一面にいっぱい。落ちているぎんなんを果肉のまま拾い放題。

用意したゴム手袋で、せっせと拾い集め、40分ほどでレジ袋いっぱいにぎんなんを詰め込みました。

 

とりあえずとれて一安心。明日以降だったら、ガッカリするところでした。ラッキー!

袋を二重にして、ぎんなんを積みました。

 

161118 (6).JPG 161118 (8).JPG帰りは、大久保中央公園から元大久保1号緑地の横を通って帰りましたが、緑地内に紅葉が見事な3色モミジが見頃を迎え、車を停めていたおじさんと一緒に、紅葉を観賞、カメラにおさめました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1665

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年11月17日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友の会 花クラブ&広報紙発送業務、サークル展示会開催中」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 武蔵五日市へ(秋川橋まで)〔3回目〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25